2022 12.13 tue

生地から手づくり!
ハワイ産食材で楽しむ
パイナップルピザ

Handmade Pizza Dough for Your Special Day
Enjoy the Original Taste with Goodies from Hawaii
BIG ISLAND BEES

「やっぱりさ、手の込んだ料理をつくるって…いいよね。そう思わない?」
前回かなりの力作ケーキをつくり上げてくれたボビー青木さん。みんなの大喜びする姿を目の当たりにして、元ハワイアンレストランシェフの血がますます騒いでいるようです。
「今回は、年末のパーティにもぴったりなピザにしようかな。そう、もちろん生地から手づくりしちゃうよ!」

ボビーの自家製ピザ生地

(材料) ※約4枚分
・ 強力粉 200g
・ 薄力粉 100g
・ ドライイースト 6g
・ 牛乳 80ml
・ ぬるま湯  120ml
・ オリーブオイル 大さじ1
・ コナディープシーソルト 小さじ1
・ 打ち粉(小麦粉) 適量

(つくり方)
1.ボウルに打ち粉以外のすべての材料を入れ、手でよく混ぜる
2.1の生地をしっかりとこねる
3.2の生地を丸めてボウルに入れ、ラップをして常温で30分おいて発酵させる
4.3の生地を4等分にし、空気を抜きながら丸める
5.丸めた生地を、トレイに5㎝ほど間隔をあけて並べ、ラップをして冷蔵庫に入れてひと晩おく
6.作業台に打ち粉用の小麦粉を広げ、5の生地をそれぞれ直径約20cmに伸ばす

ボビーのシンプルトマトソース

(材料) ※つくりやすい量
・ にんにく 1片
・ 玉ねぎ 1/4個
・ オリーブオイル 大さじ1
・ トマト水煮缶(カットでもホールでも可) 400g
・ ケチャップ 大さじ3
・ 塩 小さじ1

(つくり方)
1.にんにく、玉ねぎを細かいみじん切りにする
2.鍋にオリーブオイル、1のにんにくと玉ねぎを入れ、中火で炒める
3.香りがたってきたら、トマト水煮缶、ケチャップ、塩を入れる
4.時々混ぜながら、約10分煮込む

ハワイアンパイナップルピザ

(材料) ※1枚分
・ ピザ生地 1枚分
・ トマトソース 大さじ2
・ パイナップル 100g(1/6~1/8個) 
・ モッツァレラチーズ 40g(ピザ用チーズでも可)
・ ビッグアイランドビーズ マカダミアナッツハニー 適量

(つくり方)
1.オーブンを予熱250℃に温めておく
2.パイナップルを厚さ約1㎝のいちょう切りにする
3.ピザ生地にトマトソースを塗り広げる
4.10gほどのチーズを全体に散らし、その上に2のパイナップルを並べる
5.4の上に、残りのチーズを散らす
6.250℃のオーブンで約8分焼く
7.お好みでマカダミアナッツハニーをかける

「ちゃんと発酵さえできれば、簡単でしょ。まずはハワイらしくパイナップルピザで仕上げてみたよ。ピザ用とろけるチーズでもいいんだけど、おすすめは断然モッツァレラだね。これが…ハワイ島のマカダミアナッツハニーとの相性抜群なの!」
うーん、たしかに。まろやかなモッツァレラと濃厚なマカダミアナッツハニーのコンビネーションが絶妙です。
「生地も…おいしいでしょ…?」
オリジナル生地について、まだ誰もコメントしていなかったことに、少し落ち込み気味のボビーさん。もちろんですよ! 小麦の風味が味わい深くて最高です。
「だよね!よかった~。じゃあ来週はもう1フレーバー紹介しちゃおうかな」
もう1週ピザですか? なんとも乗せられ上手なボビーさんです。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。