2022 12.20 tue

ソーセージと
カルアポークで
肉系ハワイアンピザ

Portuguese Sausage and Kalua Pig Creates
One-and-Only Hawaiian Pizza
HAWAIIAN CHIP COMPANY

「みんなでこねこね、ピザを生地からつくってさ、いろいろと好きなトッピングで仕上げるなんて、これ以上のパーティメニューはないよね!」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。前回お披露目した自家製ピザ生地が大好評だったので、もう、にやにやが止まりません。
「1枚目はハワイらしいパイナップルピザにマカダミアナッツハニーを合わせた、キッズも大喜びのフレーバーだったけど、次はちょっとおとな向けにしようかな。ビールに合うピザ、どう?」
待っていました、そうこなくっちゃ! ボビーさん、どんな具材を合わせるんですか?
「ハワイを代表するローカルの味、ポルチュギーズソーセージ。スライスしてグリルしただけでも最高のおつまみになるけど、これにもうひとつ…カルアポークを合わせちゃう!」
なんですって? カルアポークといえば、豚を蒸し焼きにしてほぐした、これまたビールにぴったりの味。さらにスパイシーなポルチュギーズソーセージ、そのふたつを競演させてしまうなんて…。ボビーさんがピザを焼いてくれている間に、私はビールをケースで買ってくることにします。

カルアポーク&ポルチュギーソーセージピザ

(材料)※1枚分
・ ピザ生地 1枚 ※生地のレシピは前回の記事をご覧ください
・ ポルチュギーズソーセージ 50g 
・ カルアポーク 50g
・ キャベツ 20g
・ キラウエアファイヤーリリコイBBQソース 10g
・ レッドチェダー シュレッド細切りチーズ 40g(ピザ用チーズでも可)
・ リリコイレイジングボルケーノホットソース お好みで

(つくり方)
1.オーブンを予熱250℃に温めておく
2.キャベツを荒い千切りにする。ポルチュギーズソーセージを5mmほどの輪切りにする
3.フライパンを中火で温め、カルアポークとキャベツを炒める
4.3の全体にキラウエアファイヤーリリコイBBQソースをかけ、混ぜ合わせて火を止める
5.生地にトマトソースを塗り広げる
6.10gほどのチーズを全体に散らし、その上に3を広げる
7.1のポルチュギーズソーセージをのせ、残りのチーズを散らす
8.250℃のオーブンで約8分焼く
9.お好みでリリコイレイジングボルケーノホットソースをかける

「カルアポークの味つけには、リリコイフレーバーのBBQソースを合わせてみたよ。辛いのが好きだったら、これまたリリコイを使ったホットソース、リリコイレイジングボルケーノをかけちゃって!」
ではまずはみんなで…かんぱーい! ビールの切れ味が喉を通り抜けたそのあとに、焼きたてのピザをぱくり。…最高以外の言葉が出てきません。
「ピザのトッピングは自由だからね。ぜひみんなもオリジナルレシピを開発してほしいな」
みなさん、上手にできたらぜひボビーさんにも教えてあげてくださいね。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAIIAN CHIP COMPANY
ハワイアンチップカンパニー オアフ島

ハワイ島ヒロ出身のジミー・チャンがスタートしたブランド。彼のつくるタロイモやさつまいものチップスはフリーマーケットなどで評判を呼び、現在ではコストコ、KTA、ロングスドラッグなど、多くの地元のお店で取り扱われています。野菜の旨みが凝縮したバーベキューソースも人気。お肉はもちろん、お好み焼きやたこ焼きにも合うのでお試しを