「パンケーキってさ、やっぱり偉大だよね。朝食にも、おやつにもぴったり。たくさんつくっておいて、冷めてから食べてもちゃんとおいしい。生クリームやフルーツなんかをトッピングして自分なりのカスタマイズもできちゃうし、本当に優等生だよね」
元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。今日は、パンケーキの大絶賛からスタートです。
「でもさ、大好きでたくさん食べていればこそ、プレーンな味の生地にちょっと飽きてきちゃうってのも、また本音。いくらお化粧しても素顔は同じまま、そんな感じなんだよね」
…そこまで言うってことは、何か新しいレシピを思いついちゃったってことですか?
「ご名答! 今回は、トッピングなしで生地からハワイの風を感じちゃう、変わり種パンケーキをご紹介しようと思うんだ」
グアババターパンケーキ
(材料)※2人分(約2枚分)
・オノフラ パンケーキミックス 120g
・リコレフア グアババター 50g
・水 80ml
・サラダ油 小さじ1
(つくり方)
1.水とグアババターをボウルなどに入れて混ぜる
2.1にパンケーキミックスを加え、ざっくりと混ぜ合わせる(少しダマが残るくらい)
3.2の生地を、表面にプップと気泡が出てくるまで約5~10分おく
4.フライパンを置ける程度の大きさの濡れたふきんを用意しておく。
5.フライパンを弱火にかけ、サラダ油をひく。温めたフライパンをふきんの上に置き、一度温度を下げる(パンケーキの焼きムラをなくすため)
6.5のフライパンを弱火のガスコンロに戻し、3の生地をおたま1杯分流し入れる
7.生地の表面に気泡が出始めるまで、約5分焼いたら裏返す
8.裏面も約5分焼き、焼き色がついたら皿に移す
「フルーツバターってのは、フルーツに砂糖、そして卵やバターを加えて煮詰めた濃厚なスプレッドのこと。今回は、これを生地に練り込んでパンケーキを焼いてみたよ」
リリコイバターが人気のリコレフアから、新たに日本での販売が開始したグアババターを使ったんですね! うーん、いいにおい。
「生地もほんのりピンク色で、見た目もかわいらしいよね。さっそくいただきます」
…温度が上がったことで、はじめにバターの香りがふわり。あとからグアバのトロピカルな香りが追いかけてきますね。おいしい!
「これは、ほかのフルーツバターでも試してみなくちゃだな。いろんな色の、いろんなパンケーキでパーティなんてどう? あ、でもまたお腹がサイズアップしちゃわないように、要注意だ」