「寒い時期のホットカクテルは、甘~いタイプも外せないよね。君はお酒なの? それともスイーツなの? それとも両方?? みたいなさ」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。先日は絶品ホットウイスキーを紹介してくれましたが、今回はその延長戦でしょうか。
「ホットバタードラム、ってあるじゃない? ラム酒をベースに、砂糖やスパイスを加えた、バターが決め手の濃厚なホットカクテル。あれ、好きなんだよねぇ」
私も大好き。ラム酒はさとうきびが原料なので、もともとの原産国はキューバ、ジャマイカなどカリブ海の暖かい国々。でも、それが北米に伝わったときにこのホットカクテルが誕生し、それがイギリスに渡って有名になったらしいですね。
「…なになに、僕の前にうんちく披露しないでよ」
まあまあ、すねないで。今宵もBobby’sバー、開店をお願いします。
ホットバタードコロアラム
<ダークラム編>
(材料)※1杯分
・コロアラム ダークラム 45ml
・リコレフア リリコイバター 小さじ2
・お湯(90℃程度) 120ml
・シナモンスティック 1本
※耐熱グラスをご用意ください
(つくり方)
1.耐熱グラスにお湯、リリコイバターを入れる。リリコイバターが溶けるまでよく混ぜる
2.1にダークラムを注ぎ、シナモンスティックで軽く混ぜる
<コーヒーラム編>
(材料)※1杯分
・コロアラム コーヒーラム 45ml
・無塩バター 小さじ1/2
・ホットミルク(60~70℃) 120ml
・ホイップクリーム 大さじ2~3
・シナモンパウダー 小さじ1/3
(つくり方)
1.耐熱グラスにコーヒーラム、ホットミルクを入れて軽く混ぜる
2.1にバターを入れてホイップクリームを乗せ、シナモンパウダーを振る
「2種類、ちょっと違った方向性で用意してみたよ。ダークラムには、ハワイならではのリリコイバターでトロピカルな甘みをプラス。もうひとつは、ベースに使ったコーヒーラムのフレーバーを生かすために、無塩バター。こちらはミルクとクリームで濃厚に、仕上げのシナモンでカプチーノ風の味わいだよ」
うーん、どちらもおいしい! それぞれのラムの良さが引き立っています。
「コーヒーラムのほうは、デザートとしてもぴったりだよね」
…ボビーさん、おひげにクリーム、ついてますよ。