2024 01.16 tue

寒さを吹き飛ばせ!
カウアイ島のラム酒で
ホットバタードラム

Hot Buttered Hawaiian Rum
Can be Your Best Friend at a Winter Night
KOLOA RUM

「寒い時期のホットカクテルは、甘~いタイプも外せないよね。君はお酒なの? それともスイーツなの? それとも両方?? みたいなさ」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。先日は絶品ホットウイスキーを紹介してくれましたが、今回はその延長戦でしょうか。

「ホットバタードラム、ってあるじゃない? ラム酒をベースに、砂糖やスパイスを加えた、バターが決め手の濃厚なホットカクテル。あれ、好きなんだよねぇ」
私も大好き。ラム酒はさとうきびが原料なので、もともとの原産国はキューバ、ジャマイカなどカリブ海の暖かい国々。でも、それが北米に伝わったときにこのホットカクテルが誕生し、それがイギリスに渡って有名になったらしいですね。
「…なになに、僕の前にうんちく披露しないでよ」
まあまあ、すねないで。今宵もBobby’sバー、開店をお願いします。

ホットバタードコロアラム

<ダークラム編> 

(材料)※1杯分

・コロアラム ダークラム 45ml
・リコレフア リリコイバター 小さじ2
・お湯(90℃程度) 120ml
・シナモンスティック 1本
※耐熱グラスをご用意ください

(つくり方)

1.耐熱グラスにお湯、リリコイバターを入れる。リリコイバターが溶けるまでよく混ぜる
2.1にダークラムを注ぎ、シナモンスティックで軽く混ぜる

<コーヒーラム編>

(材料)※1杯分

・コロアラム コーヒーラム 45ml
・無塩バター 小さじ1/2
・ホットミルク(60~70℃)  120ml
・ホイップクリーム 大さじ2~3
・シナモンパウダー 小さじ1/3

(つくり方)

1.耐熱グラスにコーヒーラム、ホットミルクを入れて軽く混ぜる
2.1にバターを入れてホイップクリームを乗せ、シナモンパウダーを振る

「2種類、ちょっと違った方向性で用意してみたよ。ダークラムには、ハワイならではのリリコイバターでトロピカルな甘みをプラス。もうひとつは、ベースに使ったコーヒーラムのフレーバーを生かすために、無塩バター。こちらはミルクとクリームで濃厚に、仕上げのシナモンでカプチーノ風の味わいだよ」
うーん、どちらもおいしい! それぞれのラムの良さが引き立っています。
「コーヒーラムのほうは、デザートとしてもぴったりだよね」
…ボビーさん、おひげにクリーム、ついてますよ。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KOLOA RUM
コロアラム カウアイ島

2009年創業、カウアイ島のラム蒸留所。希少なハワイ産のさとうきびと地元ワイアレアレ山の天然水を原料に、メイドインハワイにこだわったお酒造りをしています。定番のホワイトラム、ダークラムはもちろん、天然香料を使った上品な香りのココナッツラムや、カウアイ島産のコーヒーをブレンドしたコーヒーラムなど、ハワイならではの味も魅力です。