「フルーツカードって、くだものに砂糖、卵、バターを加えて煮詰めたスプレッドのことでしょ? ブランドによっては『フルーツバター』って呼ばれることもある、あれね。ハワイのおみやげでは、パッションフルーツを使った『リリコイカード』が特に人気だよね」
ボビー青木さん、ご名答。さすが、元ハワイアンレストランのシェフ。そうです、今日はそのフルーツカードが一体どんな食材に合うのか、一緒に実験をしてもらいたくて、お呼びたていたしました。
「なるほど。たしかに、あれってイマイチ使い方がわからないって人多いもんね。さっそくいってみよう!」
デザート風レシピも千差万別
今回試したのは、マウイアップカントリーのリリコイカード、マンゴーカード、グァバカードの3種類。まずはオーソドックスなところから。焼きたてのパンにつけて、どうぞ。
「うーん、これは間違いないおいしさだね。3種類とも最高。ここにあるバニラアイスものせちゃおうっかな。…うん! 途端にちょっとしたデザートみたいな完成度。特にリリコイが合うね」
では私はヨーグルトを。ん? これも絶対おいしいと思ったんですが、なぜか味が分離する印象で、期待したほどのマッチングではないかも。
「やっぱりやってみないとわからないもんだよね。この、焼き餅ってもしかしたらいけるんじゃ…、うん、やっぱり! 洋風スイーツみたいで、ものすごくおいしいよ」
くだものは微妙? 野菜はどうだ
次に、メロン。…うーん、合わないことはないけど、フルーツにわざわざフルーツを合わせる必要性を感じないかも。なんというか、ちょっとミックスジュースみたいです。
「じゃあ逆に、野菜はどう? トマトいってみよう。お、これ、めちゃくちゃ合うよ! 特にグァバ。なぜだかトマトの甘みが引きたつ感じ。不思議だね」
私もひと口。ほんとですね! じゃあ、野菜とは相性いいってことなのかな。では、きゅうり、セロリ、アボカド。お、これ、個性的な味ですが、私は割と好きですね。ちょっとグァバは微妙だけど、それ以外はさわやかに食べられる。
「ちなみにさ、リリコイカードとマヨネーズを混ぜてみてもいい? で、バーニャカウダ風にしたら…。ほら、やっぱり! これ、かなりアリだよ!」
お、ほんとだ。さすがボビーさん。もはやレシピ開発が始まっていますね。オリーブオイルを加えて、ドレッシングっぽく仕上げてもいいかもしれません。
塩気との相性抜群という大発見
「なんかさ、カードに甘みがあるからこそ、ちょっとだけ塩気が入るとおいしいような気がしてきた。生ハム、クリームチーズ、カード。これ、どうかな?」
おお! すごくおいしいです! これは、簡単で素敵な前菜になりそう。カプレーゼに添えても、おいしくなりそうな予感がします。
「こうなると肉系もいける気がしてきたよ。ベーコン、サラダチキンに合わせてみよう。うん、やっぱり。塩味があることで、カードのフルーティさが引き立っているね。チーズとの相性が良かったこともあるし、ピザにトッピングするのも絶対おすすめ」
さまざまな発見があった今回の実験。合わなかったのは、ビスケット、チョコレート、マシュマロなどの、もともと甘いものでした。アイスクリームだけは例外でしたが、カードが甘いだけに、甘いものと合わせるとちょっと過剰な印象。一方で、塩味との相性がいいというのは大発見でした。みなさんもぜひ自由な発想で、いろいろと試してみてください!