2022 10.18 tue

ハワイ食材で豪華に!
ラム香る、おとなの
パンプキンパイ

Need Something Special for Halloween?
Here Is the Answer for Hawaii Lovers!
BIG ISLAND BEES

「ハロウィンといえば、何はなくともまず、パンプキン。パンプキンクッキー、パンプキンチョコレート、パンプキンパイ…。色はかわいらしいし、間違いなくおいしいんだけど、どうも決め手に欠ける気がするんだよねぇ…」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日も何やらぶつぶつ独り言。おばけかぼちゃが踊る10月の街中で、ハワイらしいハロウィンレシピのアイデアを探そうと散々歩き回ったものの、どうにも妙案が浮かんでこない様子です。
「きっと、無理やり斬新なレシピをひねり出そうとするからよくないんだな。よし!ここは正統派パンプキンパイを、ハワイ産食材でバージョンアップしてみよう。シンプルなレシピでこそ、ハワイアンフードの魅力が生きるような気がしてきたぞ」
方向性が決まりさえすれば早いのが、ボビー流クッキング。それでは今日もまいりましょう。

ハワイアンパンプキンパイ 

(材料)※18㎝ケーキ型1個分
・かぼちゃ(皮・わたをとったもの) 300g
・バター(常温に戻しておく) 30g
・グラニュー糖 50g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・ビッグアイランドビーズ オヒアレフアハニー 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・カウアイクッキー マカダミアショートブレッド 8枚

・レーズン 15g
・コロアダークラム 50ml

※以下、お好みでトッピングに
・バニラアイスクリーム 
・マノアチョコレート カカオニブ 
・ビッグアイランドビーズ オヒアレフアハニー 

(つくり方)

<自家製ラムレーズン>
1.お湯を沸騰させ、レーズンをさっと湯通しする
2.水分をしっかりとふき取ってから保存容器に入れ、コロアダークラムを注ぎ入れて一晩おいてから取り出す(ダークラムは、あとで使うのでとっておく)

<パンプキンパイ>
1.かぼちゃを耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する
2.1が熱いうちに、バター、グラニュー糖を少しずつ加え、つぶしながら混ぜる
3.卵を溶き、2に少しずつ加えながら混ぜる。同様に牛乳も少しずつ加えながら、全体がなめらかになるまで混ぜる
4.3にラムレーズン、オヒアレフアハニー、シナモンパウダーを加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。
5.マカダミアショートブレッドをジッパー付き保存袋に入れ、上から麺棒でたたいて細かくする
6.5に、レーズンをつけておいたラムを入れて、全体がしっとりするまで混ぜ合わせる
7.ケーキ型の底にクッキングシートを敷く(底が取り外せるタイプのケーキ型の場合は不要)
8.6をケーキ型の底に敷き詰める
9.4のパンプキンフィリングを流し入れる
10.オーブンを予熱220℃に温め、180℃で約50分焼く(表面に焼き色がつく程度を見安に調整する)
11.オーブンから取り出し、粗熱がとれたら型から外す
12.カットし、お好みでバニラアイスクリーム、カカオニブ、オヒアレフアハニーを添える

カウアイクッキーのマカダミアショートブレッドと、これまたカウアイ島のコロアラムで、パイの底のクッキー生地をつくるとは、ボビーさん考えました。さらに希少なハワイの白いはちみつ・オヒアレフアハニーを生地に練り込み、仕上がりにもひと回し、ふた回し。さっそくひと口、添えられたバニラアイスとカカオニブと一緒に頬張れば…これは! 言葉にならないおいしさです。素朴な味ながらも、それぞれの食材の上質さがお互いを引き立て、これまで食べたことのないようなエレガントな味わいのパンプキンパイです。
「いや~、まいったな。思いつきレシピが、こんなにうまくいっちゃうなんて…」
みんなのおいしい笑顔に、ニヤニヤが止まらないボビーさん。でも、うまくいくか内心ドキドキだったこと、おでこの汗でバレバレですよ。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。