2022 05.31 tue

ハワイで大人気の
フライドスイーツ
ポイモチに挑戦!

Try to Make Poi Mochi
Hawaii’s Favorite Everyday Snack
TARO BRAND

「いろいろ揚げものを試してきたけど、そろそろ甘いものが食べたくなってこない?」
確かに、ここのところずっとフライの試作に明け暮れてきたので、ちょっと違うものが…
「だよね! じゃあ、今回は揚げもののスイーツに挑戦。ポイモチをつくってみよう!」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビーさん、スイーツでも揚げものですか…? でも、ポイモチなら食べられそうな気がしてきました。むしろ、食べたい。

ボビー流ポイモチ

ポイ」というのは、タロイモを蒸してすりつぶして発酵させた、ハワイ伝統の主食。ここからネーミングのヒントを得た「ポイモチ」は、タロイモともち米粉をこねて揚げたお菓子です。さっそくボビーさん流のレシピを教えてもらいましょう。今回は、粉末加工したタロイモを使用しました。

(材料)※約4人分
A タロイモ粉末 180g
A もち粉 130g
A 砂糖 60g
A 水 100cc
・揚げ油 適量

(つくり方)
1.Aをよく混ぜ合わせ、ひと口大に成形する
2.鍋に揚げ油を入れて約180℃になるまで熱する。1を入れて8~10分ほど揚げ、きつね色になったら取り出し、油をきる(かりっとした食感がお好みであれば、焦げない程度に長めに揚げてください)

「ちゃんと揚がってるか…ちょっと味見…」
あー! ボビーさんばっかり、先にずるい!
「あ…あふい(熱い)…。でも、もっちもちで、すごくおいしい!」
もちもちとした食感を出しやすいタロイモに、もち粉が加わるのだから、そりゃもちもちしないわけがありません。
「お好みでパウダーシュガーや、きな粉をまぶしてもいいかもね。ハワイのはちみつをたらすのも…絶対おいしい!」
お供に、おいしいコナコーヒーを淹れたくなってきました。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

TARO BRAND
タロブランド オアフ島

1946年、小さなポイ製造所としてスタートしたHPC社の、タロイモを使った商品ラインが「タロブランド」。「ポイ」とは、タロイモを蒸してすりつぶし、発酵させた伝統食。高い栄養価と非アレルギー性であることから、離乳食としても注目されています。HPCは、このタロイモ文化を後世につなぐべく活動しているローカルカンパニーです。