2024 06.04 tue

ハワイアンラムを
ビールにプラスして完成
ご機嫌な絶品カクテル

Koloa Rum Meets Beer!
Great Recipe for Your Lazy Afternoon
KOLOA RUM

「暑くなってくるとさ、やっぱり飲みたくなっちゃうよね。ビール」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、登場するなり汗をぬぐいながらぼやいています。でも、時計の針はまだ3時。おやつの時間ですよ。
「いやいや、おとなのおやつにはアルコールも含まれます。それに、ちょっとアレンジを加えれば、お菓子代わりにもぴったりな、スイートなビアカクテルにだって仕立てられるんだよ」
なんだか都合のいいように言いくるめられているようにも思いますが…。でも、気になりますね。その、“スイートなビアカクテル”。
「でしょ? カウアイ島のコロアラムには、いろいろなフレーバーがそろっているから、それを使ってみるとおもしろいと思うんだよね。ちゃちゃっとつくっちゃおうかな」

ココナッツビアモヒート

(材料)※1杯分

・コロアラム ココナッツラム 30ml
・ビール 250ml ※フルーティーな白ビールやエールビールがおすすめ
・ミント ひとつかみ程度(目安として葉を20枚程度)
・ライム 1/4個分(くし形)
・グラニュー糖 小さじ1
・氷 適量

(つくり方)

1. よく冷やしたグラスに、ライム、グラニュー糖を入れ、スプーンなどでつぶす
2.1のグラニュー糖がほぼ溶けたら、ミントの葉を入れてさらに軽くつぶす
3.2のグラスいっぱいに氷を入れ、ココナッツラムを注ぐ
4.3のグラスにビールを注ぎ、軽く混ぜる

コーヒーラム黒ビール

(材料)※1杯分

・コロアラム コーヒーラム 30ml
・黒ビール 250ml
・100%パイナップルジュース 45ml
・レモン 1/8個(輪切り)

(つくり方)

1.よく冷やしたグラスいっぱいに氷を入れ、パイナップルジュース、コーヒーラムを入れて混ぜる
2.1のグラスに黒ビールを注ぎ、軽く混ぜる
3.レモンを飾る

「一杯目は、ココナッツビアモヒート。ふつうはホワイトラムにソーダ水やトニックを合わせるけど、今日はココナッツラムに華やかな白ビールを合わせてみたよ」
さっそくいただきます。うん! これはトロピカルな香りで、なんとも女性受けしそうな味ですね。でも、あくまでベースはラム酒。飲みすぎに注意しなくっちゃ。
「もう1杯は、コーヒーラムに黒ビールを合わせた一杯」
どれどれ。おお、苦いのかなと思いきや、コーヒーラムの甘味があるので、ものすごくバランスよくまとまっていますね。隠し味のパイナップルジュースも、すごく合う。
「気に入ってもらえてよかったよ。たまにはこんなおやつの時間も、いいんじゃない?」
たしかに。これには異論ございません!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KOLOA RUM
コロアラム カウアイ島

2009年創業、カウアイ島のラム蒸留所。希少なハワイ産のさとうきびと地元ワイアレアレ山の天然水を原料に、メイドインハワイにこだわったお酒造りをしています。定番のホワイトラム、ダークラムはもちろん、天然香料を使った上品な香りのココナッツラムや、カウアイ島産のコーヒーをブレンドしたコーヒーラムなど、ハワイならではの味も魅力です。