2024 05.21 tue

衣にカカオニブ!
香ばし食感の
とんかつニューウェーブ

Cacao Nib in Tonkatsu Batter
Makes a whole Brand-new Dish!
MANOA CHOCOLATE

「カカオニブってさ、最近見かけることがぐんと増えたよね。デザートのトッピングや、アクセントとしてサラダに加えられたりも。でもさ、思いついちゃったんだよね。まだ誰もや
っていないであろう、とびっきりのニブレシピを」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、なんだか不敵な笑みを浮かべています。それだけ、今日の新レシピに自信があるってことでしょうか。

カカオニブとんかつ

(材料)※2人分

・豚ロース(とんかつ用) 2枚(約150g)
・マノアチョコレート カカオニブカカオニブ 5g ※薄力粉に混ぜる用
・マノアチョコレート カオニブ 10g ※パン粉に混ぜる用
・塩(コナシーソルト ハワイコナディープシーソルト) 小さじ1/2
・黒こしょう 小さじ1/2
・卵 1個
・薄力粉  大さじ4
・乾燥パン粉 50g
・サラダ油  約600ml ※鍋に入れたときに深さ3~4cm程度になる量 

(つくり方)

1.カカオニブ(薄力粉に混ぜる用5g)を、ミルやミキサーなどで細かく挽く
  ※ミルやミキサーがない場合は、保存用袋などに入れて上から棒で叩く
2.豚ロースをすじ切りし、両面全体を包丁の背で軽くたたく
3.2の両面に塩、黒こしょうをまんべんなく振る
4.卵をといて、バットか平たい皿に入れる
5.4とは別のバットか平たい皿をふたつ用意し、片方に薄力粉と1のカカオニブを入れてよく混ぜる。もう一方に乾燥パン粉、砕いていないカカオニブ(パン粉に混ぜる用10g)を入れ、軽く混ぜる
6.3の豚ロースに5の砕いたカカオニブ入り薄力粉をつけ、余分な粉を落とす
7.6の豚ロースに4の卵をつけ、5のカカオニブ入りパン粉をつける。
8.鍋に油を入れ、約170℃に熱する
9.7の豚ロースを8の油に入れ、きつね色になるまで約3~4分揚げる。取り出して、約5分おく
10.油を180℃に熱し、9の豚ロースを入れて約1分揚げる。取り出して、油切りをする
11.10をカットして皿に盛りつける

と、とんかつ? まさかお肉料理に合わせるとは思っていませんでした。さっそく、いただきます。おお!これは…
「ね、おいしいでしょ。想像を超えてくるでしょ?」
たしかに。まず食感が楽しいし、ニブのナッティな香ばしさが揚げものにぴったり!
「そうなんだよ。フライにすることでニブの香りがバージョンアップする感じだよね。ソースはいろいろ試してみたんだけど、日本的なとんかつソースよりも、ハワイアンチップカンパニーリリコイBBQソースがしっくりきたよ」
やっぱり、ハワイにはハワイが合うってことですね。ボビーさん、今日もごちそうさまでした!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

MANOA CHOCOLATE
マノアチョコレート オアフ島

オアフ島カイルアにあるビーントゥバーのチョコレートメーカー。ハワイをはじめ世界中から集めた良質なカカオを使い、豆からバーになるまで一つひとつ丁寧につくり上げています。原料となるカカオ豆は、すべて農園からサンプルを取り寄せて味を確かめてから購入。それぞれの豆の個性に合わせて焙煎を調整するというこだわりようです。