2024 05.28 tue

カカオ×ダークラム
チョコレートに合わせたい
絶品おとなカクテル

Cacao Tea & Dark Rum
Recipe for Flavorful Hawaiian Cocktail
KOLOA RUM

「コーヒーとウイスキーを使った、アイリッシュコーヒーっていうホットカクテルがあるじゃない? あれに似たようなカクテルを、ハワイのアイテムでつくれないかなぁ、と常々思っていて。そしたら、できちゃったの。シンプルなのに、めちゃくちゃおいしいカクテルが」

最近カカオティーにはまっている、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。以前、オレンジソーダと合わせるという斬新なドリンクレシピを紹介してくれましたが、今日はカクテルですか。
「そう。もともとカカオリキュールを使ったカクテルもいくつかあるし、チョコレートにお酒を合わせたお菓子も多い。相性はばつぐんってことだよね」
そうですね、今日はもう日も傾いてきたことですし。始めちゃいますか、夕暮れカクテルタイム。マスター、どうぞよろしくお願いします。

カカオティーラム

(材料)※約1杯分

・マノアチョコレート カカオティー  5g
・水 150ml
・コロアラム ダークラム  40g

(つくり方)

1.ティーポットにカカオティーを入れる
2.水を沸騰させ、1のティーポットに注ぎ2~3分蒸らす
3.2をカップに注ぎ、ダークラムを入れる

オアフ島・マノアチョコレートのカカオティーに合わせたのは、カウアイ島・コロアラムのダークラムですか。島を越えたコラボレーション、たまらないですね。いい香り!
「うん、やっぱりカカオの深みあるフレーバーと、ダークラムの重厚感がベストマッチしてるね。我ながらおいしい!」
…って、ボビーさん。飲みながらつまんでる、それはなんですか? チョコレート?
「あ、ごめんごめん。マノアチョコレートのリリコイチョコレートをペアリングしてみたらどうかなと思って。予想通りの相性だよ」
ほんとだ! カカオドリンクを飲みながらのチョコレートは濃すぎるかと思いきや、ばつぐんのコンビネーションですね。これは、クセになりそう。
「今日みたいにホットはもちろん、冷たく冷やしても最高だよ。お好みに合わせて楽しんでみてね」

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KOLOA RUM
コロアラム カウアイ島

2009年創業、カウアイ島のラム蒸留所。希少なハワイ産のさとうきびと地元ワイアレアレ山の天然水を原料に、メイドインハワイにこだわったお酒造りをしています。定番のホワイトラム、ダークラムはもちろん、天然香料を使った上品な香りのココナッツラムや、カウアイ島産のコーヒーをブレンドしたコーヒーラムなど、ハワイならではの味も魅力です。