2024 05.07 tue

オレンジの酸味と
カカオの香ばしさ
オレンジカカオティー

Orange Meets Cacao!
Great Combination Makes a Refreshing Drink
MANOA CHOCOLATE

「チョコレートの原料になるカカオニブ自体を砕いて、お湯で抽出するのがブリューイングチョコレート。対して、カカオ種子からはがした殻の部分を活用したのが、カカオティーなんだ。メーカーであるマノアチョコレートで最近ネーミングが一新されたんだけど、以前はチョコレートティーって呼ばれていたものだね」

元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日はいつになくまじめな表情で、チョコレート関連のドリンクについて語り始めました。
「殻を使ったカカオティーはエコだし、しかもカフェインが少なめ。それでいて、芳醇なチョコレートの香りは十分に感じられるという優秀ドリンクなんだ。じつは、このカカオティーを使った、ものすごいおしゃれなレシピを思いついちゃってさ…」
ボビーさんから“おしゃれ”というワードが飛び出すのは、なんだかレア。でも、気になりますね、そのレシピ。ぜひご披露くださいませ!

オレンジカカオティー

(材料)※約1杯分

・マノアチョコレート カカオティー  4g
・水 100ml
・オレンジソーダ(市販のもの) 100ml
・トッピング用オレンジ お好みで

(つくり方)

1.ティーポットにカカオティーを入れる
2.水を沸騰させ、1のティーポットに注ぎ2~3分蒸らす
3.2をそのままおき、粗熱をとる
4.グラスいっぱいに氷を入れ、3のカカオティーを注ぐ
5.4にオレンジソーダを注ぎ、マドラーで底からひと混ぜする
6.お好みでオレンジを飾る

チョコレート風味のドリンクにオレンジソーダって、ずいぶん斬新ですね。でも、さわやかないい香り。いただきます。おお、これは! オレンジピールチョコレートのような味がします!
「そう、まさにそのお菓子からヒントをもらったの。チョコレートドリンクにはミルクなんかの濃厚な味を合わせがちだけど、柑橘とのコンビでさわやかに仕上げるのもすごくいいよね。だって、そもそもカカオってフルーツだからさ」
たしかに。カカオフルーツの種子が、ニブになるんですもんね。クリアな味わいのこの一杯、夏の定番ドリンクになりそうです。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

MANOA CHOCOLATE
マノアチョコレート オアフ島

オアフ島カイルアにあるビーントゥバーのチョコレートメーカー。ハワイをはじめ世界中から集めた良質なカカオを使い、豆からバーになるまで一つひとつ丁寧につくり上げています。原料となるカカオ豆は、すべて農園からサンプルを取り寄せて味を確かめてから購入。それぞれの豆の個性に合わせて焙煎を調整するというこだわりようです。