前回紹介してもらったドリンク「ブリューイングチョコレート」、すごくおいしかったんですけど、抽出後のニブをそのまま捨てるのは、なんだかもったいないなって。まだまだいい香りもしますよね。元ハワイアンレストランのシェフの経験を生かした、なにかいいアイデアはないんですか? ボビー青木さん。
「ふふふ、良いところに目をつけたね。じつは今日は抽出がらを使った、とっておきのアレンジレシピを紹介しようと思っていたんだ」
なんと、長いことbowlをやっているだけあって、私とボビーさんの心はひとつですね。活用法、気になる…。さっそくお願いします!
カカオニブカレー
(材料)※約6人分
・カレールー 1/2箱
・豚こま切れ肉 250g
・玉ねぎ 中2個(約400g)
・じゃがいも 中2個(約300g)
・にんじん 中1/2本(約100g)
・サラダ油 大さじ2
・水 700ml
・マノアチョコレート カカオニブ(ブリューイングチョコレートを抽出後のもの) 大さじ1
・ブリューイングチョコレート 50ml
(つくり方)
1.じゃがいもは芽をとる。じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、ひと口大に切る
2.圧手の鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、1の野菜、豚こま切れ肉を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める
3.2に水を入れ、中火で約15分間煮込む
4.3にルウを入れ、ときどきかき混ぜながら弱火で約10分煮こむ
5.カカオニブ、抽出したブリューイングチョコレートを4に入れ、約10分煮こむ
「ニブを入れたときの味の変化がわかりやすいように、カレーは市販のルーを使った一般的なものにしたよ。比較用にニブを入れていないノーマルバージョンも取り分けておいたから、両方試食してみてね」
では、まずノーマルバージョン。みんな大好き、おいしいカレーです。次にニブ入り。…お、これは! 深みが出て、コクが増しました。
「そうなんだよ。カレーの隠し味にチョコレートを入れる人がいるけど、ニブなら砂糖が入っていない。カレーを甘くすることなく、コクをアップできるってわけなんだ」
なるほど。たまに感じるニブの食感も楽しいですね。
「そうそう、でももしこれが逆に気になるって場合は、抽出後のニブをすりつぶして細かくしてからカレーに加えてみて。ニブの主張を感じることなく、味の深みを出すことができるよ。今回は違いがわかりやすいように、抽出したブリューイングチョコレート自体も加えてみたけど、もちろんニブだけでもOK。ぜひいろいろ試してみてね!」