2024 04.30 tue

抽出後のカカオニブ
カレーにちょい足しで
味の変化やいかに?

Brewed Cacao Nibs into What?
Creates More Taste in Your Regular Dish
MANOA CHOCOLATE

前回紹介してもらったドリンク「ブリューイングチョコレート」、すごくおいしかったんですけど、抽出後のニブをそのまま捨てるのは、なんだかもったいないなって。まだまだいい香りもしますよね。元ハワイアンレストランのシェフの経験を生かした、なにかいいアイデアはないんですか? ボビー青木さん。
「ふふふ、良いところに目をつけたね。じつは今日は抽出がらを使った、とっておきのアレンジレシピを紹介しようと思っていたんだ」
なんと、長いことbowlをやっているだけあって、私とボビーさんの心はひとつですね。活用法、気になる…。さっそくお願いします!

カカオニブカレー

(材料)※約6人分

・カレールー 1/2箱
・豚こま切れ肉 250g
・玉ねぎ 中2個(約400g)
・じゃがいも 中2個(約300g)
・にんじん 中1/2本(約100g)
・サラダ油 大さじ2
・水 700ml
・マノアチョコレート カカオニブ(ブリューイングチョコレートを抽出後のもの) 大さじ1
・ブリューイングチョコレート 50ml

(つくり方)

1.じゃがいもは芽をとる。じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、ひと口大に切る
2.圧手の鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、1の野菜、豚こま切れ肉を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める
3.2に水を入れ、中火で約15分間煮込む
4.3にルウを入れ、ときどきかき混ぜながら弱火で約10分煮こむ
5.カカオニブ、抽出したブリューイングチョコレートを4に入れ、約10分煮こむ

「ニブを入れたときの味の変化がわかりやすいように、カレーは市販のルーを使った一般的なものにしたよ。比較用にニブを入れていないノーマルバージョンも取り分けておいたから、両方試食してみてね」
では、まずノーマルバージョン。みんな大好き、おいしいカレーです。次にニブ入り。…お、これは! 深みが出て、コクが増しました。
「そうなんだよ。カレーの隠し味にチョコレートを入れる人がいるけど、ニブなら砂糖が入っていない。カレーを甘くすることなく、コクをアップできるってわけなんだ」
なるほど。たまに感じるニブの食感も楽しいですね。
「そうそう、でももしこれが逆に気になるって場合は、抽出後のニブをすりつぶして細かくしてからカレーに加えてみて。ニブの主張を感じることなく、味の深みを出すことができるよ。今回は違いがわかりやすいように、抽出したブリューイングチョコレート自体も加えてみたけど、もちろんニブだけでもOK。ぜひいろいろ試してみてね!」

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

MANOA CHOCOLATE
マノアチョコレート オアフ島

オアフ島カイルアにあるビーントゥバーのチョコレートメーカー。ハワイをはじめ世界中から集めた良質なカカオを使い、豆からバーになるまで一つひとつ丁寧につくり上げています。原料となるカカオ豆は、すべて農園からサンプルを取り寄せて味を確かめてから購入。それぞれの豆の個性に合わせて焙煎を調整するというこだわりようです。