2022 07.05 tue

ココナッツ炸裂!  
ハワイの伝統スイーツ
ハウピアを楽しもう

Lilikoi Flavored One Is Ono as Well!
Hawaii’s Traditional Desert, Haupia
HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA

「夏がやってくるよねぇ。冷たい、さっぱりしたデザートが、僕を呼んでいるんだよねぇ」
このあいだまで揚げものに夢中だった、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。さすがに気温も高くなってきて、さっぱりとした味を欲しているようです。
「今日は、ハウピアをつくってみようか。ココナッツシロップパウダーを使えば、誰でも簡単にできちゃうんだよ!」
ハウピアとは、ココナッツ味の寒天のようなハワイの伝統的スイーツ。さあ、今日も、ボビーさんのお料理教室が始まります。

基本のハウピア

(材料) ※約4人分
A ハワイズベストハワイアンハウピア ハワイアンココナッツシロップパウダー 113g(1パック分)
A 水 360ml
B コーンスターチ 30g
B 水 30ml

(つくり方)
1.ボウルにAを入れ、よくかき混ぜる
2.1とは別のボウルにBを入れ、よくかき混ぜる
3.1を鍋に入れて熱し、沸騰するまでかき混ぜながら溶いていく。とろみが出てきたら弱火にする
4.3をかき混ぜながら、2を少しずつ入れていく
5.火を止めてバットなどの容器にいれ、粗熱をとる
6.冷蔵庫で約3~4時間冷やす。容器から取り出し、好みのサイズにカットする

Aの水を280mlにし、つくり方3でパッションフルーツシロップ80mlを加えると、リリコイ味のハウピアになります

「水でといたコーンスターチは、水溶き片栗粉と同じように扱ってね。いっきに入れるとダマになるから、ココナッツパウダーを溶かした鍋の中をかき混ぜながら、ちょっとずつ流し入れていくのがポイントだよ」
このコーンスターチがゼラチンと同じ働きをして、冷蔵庫に入れることでぷるぷるに固まってくれるのです。
「今日使った、『ハワイアンココナッツシロップパウダー』は、その名の通り、ココナッツシロップのもと。お湯で溶いてシロップにするんだけど、これを活用すれば、簡単にハウピアができちゃうってわけだよ!」
パッションフルーツシロップをミックスした、リリコイ味もじつに美味! これからの季節の3時のおやつに、食後のデザートに、いかがでしょうか。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA
ハワイズベストハワイアンハウピア オアフ島

ハワイならではのスイーツを、手軽なミックス粉で提供するブランド。なかでも、お湯で溶くだけで簡単につくれるココナッツシロップパウダーは優れもの。コーンスターチ、ゼラチン、寒天などを加えることで、ハワイの伝統的なスイーツ「ハウピア」もつくれます。ほかにも、クロロ、バターモチ、ブレッドプディングなど、現地で人気の味がラインナップ。