2023 11.28 tue

インスタントスープに
ハワイをちょい足し!
調味料で自在に味変

Add Some Aloha to Your Cup of Soup!
Hawaiian Seasonings for Some Cooking Twists
HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA

「インスタントスープってさ、僕、好きなんだよね」
なになに、どうしたんですか? 元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、急にインスタント食品への賛辞、料理人を辞めるつもりですか?
「いやいや、料理人って言ったってさ、毎食フルスロットルで料理をするのはつらいじゃない。特に起き抜けの朝は頭がまわってない。そんなときは、お湯を注ぐだけのインスタントスープがあると助かる。じつはキッチンにたっぷりストックがあるんだよねぇ」
今日はなんだか、食品会社の回し者のような話しぶりじゃないですか。
「でもね、やっぱりそれだけじゃシェフ・ボビーの名が廃るってもんでさ。今日は、ハワイの調味料の“ちょい足し”を提案したいんだよね」
なるほど、そういうことですか。それではさっそくお願いします!

コーンスープ × マウイスタイルオニオンドレッシング

・コーンスープ 1食分
・熱湯 スープの袋に記載の量
・マウイスタイルオニオンドレッシング 小さじ1
・ブラックペッパー お好みで 

「定番のコーンスープには、マウイオニオンドレッシング。コーンの甘みに、玉ねぎの酸味が、意外にもマッチするんだ。ブラックペッパーも加えれば、いつもの味がガラリと変わっちゃうよ!」

パンプキンスープ × ココナッツシロップパウダー

・パンプキンスープ 1食分
・熱湯 スープの袋に記載の量
・ココナッツシロップパウダー 小さじ1.5

「こっくりとしたかぼちゃの味わいと、まろやかなココナッツの甘みが好相性。女性受けバツグンのちょい足しだと思うな」

エビクリームスープ × マンゴーバター × リリコイレイジングボルケーノホットソース

・エビクリームスープ 1食分
・熱湯 スープの袋に記載の量
・リコレフア マンゴーバター 小さじ1
・ハワイアンチップカンパニー リリコイレイジングボルケーノホットソース 少々 

「エビの香ばしい香りにマンゴーが加わることで、いっきにトロピカルな雰囲気に。これにホットソースをプラスして、ぐっと味を引き締めてみたよ」

ほうれん草スープ × マウイオニオンガーリックマスタード

・ほうれん草スープ1袋
・熱湯 スープの袋に記載の量
・マウイアップカントリー マウイオニオンマスタード 小さじ1/2

「ガーリックのきいたマウイオニオンマスタードを、ほんの少しだけほうれん草スープにトッピング。底辺にスパイシーなアクセントが加わることで、穏やかな味のほうれん草スープが、ピリリとした印象に大変身するんだ」

…さすが、ボビーさん。どれも、私が想像していた“ちょい足し”の斜め上をいっています。
「常に頭はやわらかくしておかないとね。柔軟性がなくなったら、新しいものなんて生み出せないから」
本日の名言、いただきました!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA
ハワイズベストハワイアンハウピア オアフ島

ハワイならではのスイーツを、手軽なミックス粉で提供するブランド。なかでも、お湯で溶くだけで簡単につくれるココナッツシロップパウダーは優れもの。コーンスターチ、ゼラチン、寒天などを加えることで、ハワイの伝統的なスイーツ「ハウピア」もつくれます。ほかにも、クロロ、バターモチ、ブレッドプディングなど、現地で人気の味がラインナップ。