いま、スーパーフードとして注目を集めているカカオニブ。カカオ豆を発酵、焙煎した後に皮を取り除いて砕いたもので、チョコレートの原料として知られています。食物繊維、鉄分、マグネシウムに加え、抗酸化作用が期待されるポリフェノールが豊富。アンチエイジングや美容効果があるとされ、静かなブームとなりつつあります。チョコレートの香ばしさをもちながらも、砂糖添加前なので苦味の際立つおとなの味わいです。
食感を生かしてスイーツに
bowlでは、素材を厳選したビーントゥバーのチョコレートで人気の、マノアチョコレートのカカオニブを取り扱っています。彼らが扱うカカオ豆の中でも、安定した品質と供給量のエクアドル産カカオ豆のニブは、上品な酸味と穏やかな苦味が特徴。カリカリとしたナッツのような食感を生かして、アイスクリームやヨーグルト、グラノーラ、パンケーキなどスイーツのトッピングにおすすめです。
「スムージーに入れてもおいしいんだよ」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、いつの間にここにいたんですか! びっくりさせないでください。でも、そのカカオニブ入りのスムージーは気になります。さっそくレシピを伝授してもらいましょう。
ニブ香る、ハワイアングリーンスムージー
(材料)※2人分
・アーモンドミルク(牛乳、豆乳でも可) 200ml
・バナナ 1本
・カカオニブ 大さじ1
・ほうれん草(小松菜でも可) 50g
・氷 50g
・はちみつ ※お好みで
(作り方)
1. すべての材料をブレンダーに入れて撹拌する。
バナナとほうれん草の組み合わせはよく聞きますが、そこにカカオニブが入るとどんな味…? おそるおそるひと口飲めば、おいしい! どこかチョコバナナのような風味を、ミルクとほうれん草のさわやかさがうまくまとめあげています。はちみつを加えると、自然な甘みでこれまた美味。カカオニブを「追いニブ」しても、かりかりとした食感が楽しめます。
「はちみつといえば、もうひとつとっておきのレシピがあって…。じゃあこれは今度だね」
もったいぶってうれしそうな、今日のボビーさん。次回に続きます。