2021 08.03 tue

タバスコ以上の底力!
ホットホットソース
変幻自在の活用法

Not Just a Fancy Tabasco
Various Ways to Use Hot Sauce
MAUI PRESERVED

「こんなにおいしいハワイの調味料、もっと日本のみんなに知ってもらうにはどうしたらいいんだろう」
いつも素敵なレシピを紹介してくれる、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さんは日々考えています。先日とあるイベントで物販の店頭に立ったボビーさん、お客さんとの会話を思い出していました。
「あのおねえさん、『1瓶使い切れる自信がない』って言ってたなぁ。そうか、使う用途をもっとたくさん伝えればいいんだよな。よし、今日はちょっと珍しい使い道を披露しちゃおう!」
さっそく立ち上がってエプロンを着けたら、もうキッチンの中にいるボビーさん。今日もやる気に満ちあふれています。

ホットソースde手巻き寿司

「今日はマウイプリザーブドの『ホットホットソース』を使って、手巻き寿司にしよう!」
え?ホットホットソースでお寿司? ボビーさんの創意工夫に、まだ私たちの頭が追いついていきません。マウイプリザーブドのホットホットソースは、マウイ産の野菜の凝縮した旨みに、チリの辛みをきかせたソース。ビネガーの酸味がアクセントになっていて、贅沢なタバスコ、といった味わいです。
「じつは、マヨネーズとの相性が抜群なんだ。これを手巻き寿司のソースに活用してみようと思うよ」

基本のホットマヨソース

(材料)※作りやすい量
・マヨネーズ 大さじ3
・ホットホットソース 大さじ1

作り方はいたって簡単。マヨネーズ:ホットホットソースを、3:1の割合で混ぜ合わせるだけです。辛いのがお好みの方は、ホットホットソースの割合を増やしてみてください。ぺろっと味見してみれば、スパイシーなだけではない、なんとも奥深い味わいに仕上がっています。

プレミックスも、ディップも◎

海苔の上に酢飯とお好みのお刺身、薬味をのせたら、ホットマヨソースをたっぷりと。食感と風味の増す、トビコを加えるのもおすすめです。
「単にマヨネーズだけじゃなくて野菜の旨みが入るから、全体の味をうまくまとめてくれるよね。お好みでさらにちょっとだけ醤油をつけてもいいと思う」
ほかにもおすすめは、ネギトロにあらかじめホットマヨソースを混ぜるというレシピ。ネギトロ100gにマヨネーズ大さじ1、ホットホットソース小さじ1、さらに刻んだ万能ねぎを加えてミックスします。これを手巻きでいただけば、ネギトロがいっきにハワイアンな仕上がりに。
「このホットマヨソース、ほかにもアボカドなんかを使ったサラダにもぴったりだよ」
ピザやパスタにかけるのはもちろんですが、こんなホットホットソースの活用法もぜひ楽しんでみてください。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

MAUI PRESERVED
マウイプリザーブド マウイ島

ニューヨークでシェフとして活躍していたアンソニー・ラブアカイザーは、旅行でマウイ島を訪れ惚れ込み、半年後には移住。彼がマウイ島の食材をメインに使用して開発したブランドが「マウイプリザーブド」です。マウイ産の素材を生かした商品が評判で、ハワイの有名ホテルや、ホールフーズをはじめ多くの食料品店でも取り扱われています。