2022 01.25 tue

鍋料理を自在に味変!
ハワイを感じるつけだれ
絶品4レシピ

4 Great Sauces for Japanese “Nabe” Dish
Which One Is Your Favorite?
AUNTY LILIKOI

元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。先週はパイナップルを使った、びっくり&おいしいハワイアン鍋レシピを紹介してくれました。
「そのままはもちろん、醤油や味噌でプチ味変させてもおいしいけど、今回はさらに味のバリエーションが広がるつけだれを紹介しちゃうよ」
今日も始まる前から満面の得意顔です。

(材料)※つくりやすい量

A BBQナッツソース
・ごま油 大さじ2/3
・マカダミアナッツペースト(なければ白ごまペースト) 10g
・キラウエアファイヤーBBQソース(お好みでマイルドorスパイシー) 40g

B スイート&サワーリリコイ
・アンティリリコイ パッションフルーツシロップ 80g
・塩 小さじ2
・マウイプリザーブド ホットホットソース 適量

C スパイシーマカダミア
・豆乳 大さじ2
・マカダミアナッツペースト(ローストナッツをブレンダーで撹拌しても可) 大さじ2
・シラチャーソース 小さじ3
・塩 小さじ1と1/2

D フレッシュクレソン&セサミ
・クレソン2束
・白ごま 20g  
・水 小さじ2  
・塩 小さじ1
・酢 大さじ3と1/3
・アンティリリコイ パッションフルーツシロップ 30g
・しょうゆ 小さじ2
・鷹の爪輪切り お好みで

(つくり方)
AからCは、すべての材料を混ぜ合わせる。
Dは、クレソン、白ごま、水をブレンダーで撹拌してから、他の材料と混ぜ合わせる。

あっという間に、色合いも美しい4つのソースが完成。それではさっそくいただきましょう。
「ひとつめは、ハワイアンチップカンパニーの絶品BBQソースをベースにしながら、ナッツでさらに深みを出してみたんだ。スイート&サワーは、生春巻きのソースでおなじみの味を、リリコイでハワイっぽく仕上げた感じだね」
それぞれ味がまったく違うので、ついついお箸が進みます。
「スパイシーマカダミアは、豆乳のまろやかさの中に、シラチャ―ソースのアクセントがばつぐん。でも、個人的にはクレソンが一番好みかなぁ」
いつの間にやら、用意していた具材をペロリ。
「追加の豚肉とパイナップル、あるんだな~冷蔵庫に!」
きりりとエプロンをし直して、うれしそうにキッチンへと戻っていくボビーさんでした。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

AUNTY LILIKOI
アンティリリコイ カウアイ島

カウアイ島・ワイメアにある、約30年の歴史を誇るファクトリー。ハワイで「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツのジャムやシロップ、マスタードなどを製造し、多くのファンに愛されています。近年はSofiアワード、世界マスタードコンペティションなどさまざまなコンテストで賞を獲得。世界中にその名を知られる大人気ブランドです。