2019 04.19 fri

こんなにあります!
シーアスパラガスの
おいしい食べ方

Sea Asparagus, the Salty “Salt-Free” Vegetable
How Would You Like It for Your Meal?
OALAKAI HAWAII

海水の水耕栽培で育つ「シーアスパラガス」。豊富な栄養価と、何よりも自身のもつ自然な塩味が特徴的な「海の野菜」です。そのプロフィールは以前の記事をご覧いただくとして、今回はその調理方法についてご紹介します。

「食べ方がわからない…」

日本ではまだまだ珍しいシーアスパラガス。調理方法についての質問を多くいただきます。答えは簡単、軽く水洗いして生のまま食べるのがもっともおいしいのです。
「トマトとオニオンスライス、オリーブオイルで和えれば、塩を振らなくてもそれだけでパーフェクトなサラダが完成するんだよ」
オアフ島ノースショア・カフクでシーアスパラガスの研究・栽培をおこなうウェンハオ・サン博士がそう教えてくれます。イベントなどでもこのスタイルで提供すると、味わい深い塩気と独特の歯ごたえに目を丸くしながら、みなさん「おいしい!」と言ってくださいます。

ポケに加えればばつぐん!

ハワイのグルメに、「ポケ」というものがあります。魚介類を野菜や海藻と和えて味付けした人気料理。このポケにもぴったりなのが、シーアスパラガスです。写真のように、まぐろやねぎ、海藻と和えて味付けすれば、もう何杯でもビールが空いてしまう最高のアテができあがります。

寿司、天ぷら、スイーツにも!?

グリルした肉や魚の付け合わせや飾りつけでも、シーアスパラガスは実力を発揮。実際フレンチでは「パスピエール」という名前でコース料理にもしばしば登場します。さらにはお寿司にも! ハワイでは、とろの軍艦巻きやおいなりさんの上にもよく添えられています。
「天ぷらにだってぴったりなんだ!」
ウェンハオの言葉にちょっと驚きますが、シーアスパラガスひとつかみを天ぷらに仕上げると、さながら緑色のかきあげ。目にも美しく、その塩気とあいまってこれまたばつぐんにおいしいのです。ハワイ現地では、なんとアイスクリームまで登場しているとか! こちらはまだ未体験ですが、数ある塩スイーツが美味なることを考えると、「シーアスパラガスアイスクリーム」も、期待を裏切らないのではないでしょうか。

BRAND ブランド紹介

OALAKAI HAWAII
オラカイハワイ オアフ島

オアフ島・ノースショアのカフクでウェンハオ・サン博士が研究、生産する農産品のブランド「オラカイ・ハワイ」。海水で育てられるシーアスパラガスで知られています。自身のもつ自然由来の塩味が特徴で、その高い栄養価でも注目を集める次世代のスーパーフード。その根元に自然発生的に生息を始めた「オゴ」という海藻も生産、販売しています。