2024 04.23 tue


カカオニブを抽出?
ブリューイングコーヒー
という新たな選択肢

Brewing Chocolate,
the Mix of Crushed Cacao Beans for Drinks
MANOA CHOCOLATE

「ニブを粉状にしたカカオパウダーをお湯やホットミルクで溶いて、砂糖を加えればココアになるよね。じゃあ、砕いたニブにお湯を注いだら、どうなるだろう?」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、本日はクイズからスタートのようです。
「これね、『ブリューイングチョコレート』っていう新しいドリンクの提案なの。bowlでも取り扱っている、オアフ島『マノアチョコレート』で、最近商品化された注目のアイテムなんだ」
それは俄然、気になります。
「でしょ。今日はマノアチョコレートのカカオニブを砕いて、“お手製ブリューイングチョコレート”をつくってみようと思うよ」

ブリューイングチョコレート

(材料)

・マノアチョコレート カカオニブ  10g
・水 150ml

(つくり方)

1.水を沸騰させておく
2.カカオニブをすり鉢で粗めに挽く
※パウダー状にするとペーパーの目に粉が詰まるため粗めに挽く
3.ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、1を入れる
4.1のお湯を、コーヒーを入れるのと同じ要領で3の上から注ぐ。お湯の全量が抽出されるのを待つ

おお、ココアのようないい香りですね。でも、抽出された液体は透明感がある。ココアとはまったく異なりますね。
「そう、味も全然違うんだよ。まずはひと口、飲んでみて」
カップを顔に近づけると、さらに芳醇に香ります。これだけでもかなりの癒し効果がありそう。さっそくいただきます。うん、カカオの香ばしいアロマがありながらも、クリアな飲み口。お茶のように、すいすい飲めてしまいます。
「そう、ココアみたいに重くないんだよね。ミルクや砂糖、はちみつ、シナモンなんかをプラスする味変も、マノアチョコレートではおすすめしているよ」
毎日違ったアレンジを試してみたくなっちゃいます。
「あとね、こんな感じでホットではもちろん、冷たくしてもおいしいんだ」
最高です。もしかしたら、コーヒーに代わる毎日の“お供ドリンク”になるかも…? そんな可能性すら感じてしまうニューカマー。素敵な出会いをありがとうございました!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

MANOA CHOCOLATE
マノアチョコレート オアフ島

オアフ島カイルアにあるビーントゥバーのチョコレートメーカー。ハワイをはじめ世界中から集めた良質なカカオを使い、豆からバーになるまで一つひとつ丁寧につくり上げています。原料となるカカオ豆は、すべて農園からサンプルを取り寄せて味を確かめてから購入。それぞれの豆の個性に合わせて焙煎を調整するというこだわりようです。