2024 01.09 tue

パイナップルウイスキーと
ハワイアンハニーで
南国のホットカクテル

Pineapple Whiskey and Hawaiian Honey
Makes a Perfect Drink for the Chilly Season
BIG ISLAND BEES

「ハイボールって、ここ数年ずっとはやってるじゃない? でも、こんな寒い季節はさすがに、氷たっぷりのハイボールって…ちょっと厳しいよね」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日の話題はお酒ですか。

「みんなでわいわいももちろん楽しいんだけど、家でひとりゆっくり味わうお酒も格別。そんなときはさ、自分の好きなものをなんでも用意できるわけだから、ホットカクテルもいいと思うんだよね」
なるほど。ハイボールからの流れということは…。ホットウイスキーですか?
「ご名答! さすが、長年コンビを組んでいるだけあって、勘がいいねぇ」
…コンビのつもりはなかったんですが、まぁ、いいか。本日はバーテンダー・Bobby、最高の一杯をお願いしますね。

パニオロホットウイスキー 

(材料)※1杯分

・ハリイマイレディスティリング パニオロウイスキー 45ml
・ビッグアイランドビーズ ウィレライキハニー 小さじ1
・お湯(90℃程度) 120ml
・パイナップル 飾り用
※耐熱グラスをご用意ください

(つくり方)

1. 耐熱グラスにお湯、ウィレライキハニーを入れる。ハニーが溶けるまでよく混ぜる
2. 1にパニオロウイスキーを注いで軽く混ぜ、パイナップルを飾る

「マウイ島とハワイ島、島を超えたハワイタッグでスペシャルなホットウイスキーに仕上げてみたよ。どうかな?」
マウイ島のハリイマイレディスティリングのフラッグシップアイテム、パニオロウイスキー。マウイ産パイナップルを使ったウォッカをバーボンにブレンドし、数年熟成させたものですよね。そこに、ハワイ島・ビッグアイランドビーズウィレライキハニーですか。
「そう、ウィレライキは胡椒のようなスパイシーなフレーバーが特徴で、ウイスキーとの相性は抜群だと思うんだよね」
…本当です。しかも、甘味が穏やかなので、ウイスキーの風味をじゃますることなく、しっかりと際立たせてくれる印象。
「家飲みなら、お酒の濃さも甘さも調節は自由自在。寒い日は、こたつでこれに限るよね」
それはいいのですが、そのまま寝てしまわないように…要注意ですよ。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。