2024 01.02 tue

タロのもちもち感で
まるでわらび餅?
ポイの変身レシピ

Poi Turns into Traditional Japanese Confectionery?
Perfect Recipe for Your Relaxing Tea Time
TARO BRAND

ボビーさん、今日は私から質問があります。ハワイの伝統食「ポイ」ってあるじゃないですか。bowlのオンラインストアでもペーストが販売されていますが、いまいち活用方法がわからないんですよね…。元ハワイアンレストランのシェフの知識を生かした、いいアレンジレシピはないですかね?

「生徒から質問が出るのは、先生がいい証拠だね。うれしいな。うんうん、ポイね。たしかに。タロイモを蒸してすり潰したハワイの主食で、通常はカルアピッグやロミサーモンなんかのおかずと一緒に食べられるけど…日本人には、ちょっととっつきにくいよね」
冒頭のコメントは若干ひっかかりますが…はい、そうなんですよ。お米の国の私たちにとって、白いご飯のかわりにポイを食べるっていうのは、なかなかなじめなくって。
「それならスイーツでいいレシピがあるよ。さっそくいってみよう!」

タロきなこ餅

(材料)つくりやすい量

・ハワイ産タロイモペースト「POI(ポイ)」 200g
・切り餅 5個 
・砂糖 大さじ3
A きな粉 40g
A 砂糖 20g

(つくり方)

1.ハワイ産タロイモペースト「POI(ポイ)」を袋ごと 約5分ほど湯せんし、やわらかくなったら中身をボウルに出す
2.鍋に湯を沸騰させて切り餅を入れ、やわらかくなるまで約3分ゆでる
3.2の餅を湯からあげ、1のボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせる
4.3に砂糖を加え、さらに混ぜ合わせる
5.ボウルなどにAを混ぜ合わせる
6.手を濡らし、4を丸めたら5をまぶす

なんと、茹でたお餅とポイを混ぜて生地にしてしまうとは…、このアイデアはすばらしい。
「でしょ? ポイを加えることでもちもち感がアップするし、さりげなくイモの香りがプラスされて、きなこ餅としての完成度が上がると思うんだ」
本当にその通り。ちょっと濃厚なわらび餅、という印象もありますね。
「しかも、タロイモは栄養価が高くて、スーパーフードとしても注目されているくらい。鉄分、カルシウム、ビタミン、カリウムが豊富なんだ」
おいしいおやつをいただけて、しっかり栄養補給もできちゃうなんて。これなら今後は、ポイの消費にまったく困らなくなりそうです。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

TARO BRAND
タロブランド オアフ島

1946年、小さなポイ製造所としてスタートしたHPC社の、タロイモを使った商品ラインが「タロブランド」。「ポイ」とは、タロイモを蒸してすりつぶし、発酵させた伝統食。高い栄養価と非アレルギー性であることから、離乳食としても注目されています。HPCは、このタロイモ文化を後世につなぐべく活動しているローカルカンパニーです。