2023 10.10 tue

ドイツmeetsハワイ?
ハワイアン調味料で
じゃがいも大変身!

German Fried Potatoes Goes Hawaiian!
Dress It with Some Tropical Seasonings
BIG ISLAND BEES

「シンプルなものほど、奥が深い。最近、特にそう思うんだよね」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、数か月に一度訪れる“哲学者モード”のスイッチが入っているようです。
「特に、料理はそう。複雑に計算しつくされた料理はもちろんおいしいけれど、そこには受け手が自由に楽しめる“余白”がない。その点シンプルなものは、何ごともおおらかに受け入れてくれる。人間もそうありたいよね」
…何かあったんですか、ボビーさん。料理の話と見せかけて、今日は本当に“生きる意味”についてでも語るつもり? もったいぶらずに、今回のお題を教えてくださいよ。
「今日のテーマは、ジャーマンポテト! シンプルだからこそ、調味料で大変身させられちゃうってところを、見せちゃおうかなって」
…考えすぎた私が悪かったです。今日も元気にボビーズクッキング、お願いします!

ハニー・グリルドポテト

(材料)2~3人分

・じゃがいも 4個 ※男爵など、ほくほくした品種がおすすめ
・ベーコン(ブロック) 100g
・ビッグアイランドビーズ ハワイアンチリペッパーハニー 大さじ1
・ソルティワヒネ ハワイアンラブ 小さじ1

(つくり方)

1. じゃがいもをよく洗い、濡れたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包む
2. 1を電子レンジ(600w)で4分間温める
3. 2を約2cmの厚さにカットする
4.3に、ハワイアンラブをまぶす
5.オーブンを予熱200℃に温めておく
6.ベーコンを約1㎝の厚さにカットし、焦げ目がつく程度にフライパンで焼く
7.耐熱皿に4のじゃがいも、6のベーコンを入れ、5のオーブンで10分間グリルする
8.オーブンから取り出し、ハワイアンチリペッパーハニーをかける

カウアイ島、ソルティワヒネのフレーバーソルト「ハワイアンラブ」は、イタリアンハーブのさわやかな香りのなかに、ガーリック、オニオン、ブラックペッパーがアクセントを添える万能調味料です。
「力強いハワイアンラブは、ベーコンのパンチ、じゃがいもの奥深い味わいにもぴったり。そこに、さらにはちみつを加えるのが、ボビー流ジャーマンポテトなんだ」
しかも、そのはちみつはハワイアンチリペッパー入りのスパイシーなもの。陽気なアクセントが加わって…うーん! これは、ビールのお供に最適です。
「でしょ。ほかにもきっと、合う調味料があるはず。ぜひ自分なりのアレンジを探してみてほしいな」

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。