2023 10.03 tue

ハワイのシーズニングで
味も彩りも楽しい
シャカシャカポテト

For Your Special Gatherings,
Hawaiian Flavored Fries Are Perfect!
FOR J’s HAWAII

「やっぱりさ、秋になると恋しくなるよね」
いつも明るい、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。ボビーさんでも、少し涼しくなると人恋しくなる、そういうお話ですか?
「いや、そうじゃなくって。いも・栗・かぼちゃ! 秋になったら、やっぱりこういうホクホクした味が恋しくなるんだよ」
なるほど、ちゃんとお料理に関するオープニングトークだったんですね…。今日はどんな味を紹介してくれるんですか?
「シャカシャカポテトって、あるじゃない? フライドポテトを、調味料と一緒に袋に入れて振るってやつ。あれをハワイのシーズニングでやってみようと思って」
おお、それはなんだか楽しそう。さっそくいってみましょう!

ハワイアン・シャカシャカポテト

(材料)

・冷凍ポテト お好みの量
・サラダ油 使用する鍋の3cm程度の深さになる量

※シーズニング

A)フォージェイズハワイ ハワイアンチリペッパーソルト、パプリカパウダー 

B)フォージェイズハワイ キアヴェスモークソルト、すり黒ごま 
  
C)ハワイズベストハワイアンハウピア ハワイアンココナッツシロップパウダー、
  粉パルメザンチーズ

すべて1:2の分量で混ぜ合わせておく
※フォージェイズハワイのフレーバーソルトは、あらかじめグラインダーで細かく挽いておくと、味がよくなじみます

(つくり方)

1.サラダ油を鍋に入れ、180℃になるまで加熱する
2.1に冷凍ポテトを入れ、約4分揚げる
3.2を取り出し、油をきる
4.3を3つの袋にそれぞれシーズニングと一緒に入れ、袋を振って全体に味をなじませる

赤、黒、白、彩りも楽しいですね。まずは、赤。うん! ハワイアンチリの陽気なスパイシーさが食欲をそそります。次に、黒。キアヴェのスモーキーさと黒ごまの深い味わいが、意外に合いますね。
「でも僕の一番のおすすめは、このココナッツ&チーズ。食べてみて」
…なんだか味の想像がつかなくて最後にまわしていたんですが、いただきます。おお! これ、おいしい! ココナッツのまろやかな甘みと、チーズのこっくりとした塩味が、こんなに合うなんて。ボビーさん、これは発明です。
「ははは、言い過ぎだよ。でも、もっと褒めて。褒められて伸びるタイプだからさ」

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

FOR J’s HAWAII
フォージェイズハワイ オアフ島

ブランド創設者のジャニス・タンガはお料理上手。「ジャニスの料理をパッケージ化してほしい」という、家族や友人たちの声から誕生したブランドです。ハワイアンチリペッパー、マウイオニオンなど、ハワイならではの食材を使ったグルメシーソルトは、トップシェフにもファン多数。お刺身やねぎと和えれば、簡単に本場の味のポケが楽しめます。