2023 08.01 tue

カウアイ島のラムで
トロピカル気分の
ソーダカクテルを

Enjoy the Tropical Soda Cocktail
with Authentic Kauai-made Rum
KOLOA RUM

「スピリッツのなかでも『ラム』と聞くと、途端に身構えちゃう人が多いように思うんだよね。どうやって飲んだらいいのかわからない、って」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日のテーマはお酒の「ラム」のようです。
「まあ、ラムコークはみんな知ってるだろうけど、それ以外にもいくらでも自由に楽しめるのがラムなんだ。カウアイ島発・コロアラムの原料は、ハワイ産のさとうきび。それを聞いただけでも気分は南国でしょ。こんなハッピーなお酒、ホームバーのラインナップに加えないなんて絶対損! 今日はいくつかおすすめのレシピを紹介するよ」

スパイスラムコーク

(材料)※1杯分
・コロアラム スパイスラム 30ml
・コーラ 100ml
・氷 適量
・シナモンスティック 1本

ジンジャーココナッツラム

(材料)※1杯分
・コロアラム ココナッツラム 30ml
・ジンジャーエール 100ml
・氷 適量
・カットライム 適量

(つくり方)
1.グラスの上まで氷を入れる
2.1にラムを注ぐ
3.2にソーダを注ぐ
4.マドラーで一度氷を持ち上げるようにして混ぜる
5.それぞれシナモンスティック、ライムを添える

ダークラムオレンジソーダ

(材料)※1杯分
・コロアラム ダークラム 30ml
・オレンジソーダ 100ml
・氷 適量
・カットオレンジ

(つくり方)
1.グラスの上まで氷を入れる
2.1にオレンジソーダを注ぐ
3.2に静かにダークラムを注ぎ、グラスの上部に層をつくる
4.オレンジを飾る
※飲む際にマドラーで混ぜながら飲んでください

ココナッツラムにジンジャーエールですか? ココナッツ系はミルクで割るイメージがあったけど…、うん! ココナッツの甘さとジンジャーエールのスパイシーさが、こんなにも合うとは。驚きです。ダークラムにはオレンジソーダですか。一見なんだかはちゃめちゃな組み合わせに思えるけど…、濃厚なオレンジとまろやかなダークラムの相性が抜群です。

「でしょ。ラム、特にフレーバーのついたものを前にすると、みんな『正しい割り方はなんなんだろう?』って頭を抱えがちなんだけど、とりあえずフィーリングで好きなものとミックスしてみればいいんだよ」
なるほど。そしてこのラムコークは…、スパイスラム! シナモンスティックを添えることで、さらにフレーバー豊か。うーん、これはクセになりそう…。
「とにかく、難しく考えないで。自分がおいしいと思えば、それでいいんだから。ラムは保存もきくから、ぜひリラックスタイムのお供に加えてほしいな」
おうちでオリジナルのラムカクテル…。ネクストブームの予感がします。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KOLOA RUM
コロアラム カウアイ島

2009年創業、カウアイ島のラム蒸留所。希少なハワイ産のさとうきびと地元ワイアレアレ山の天然水を原料に、メイドインハワイにこだわったお酒造りをしています。定番のホワイトラム、ダークラムはもちろん、天然香料を使った上品な香りのココナッツラムや、カウアイ島産のコーヒーをブレンドしたコーヒーラムなど、ハワイならではの味も魅力です。