2023 02.21 tue

タロイモの素朴な風味と
爽やかなライムバター
濃厚!チーズケーキ

Fresh Lime Butter Adds a Flavor
Baked Cheesecake Made with Taro Pancake Mix
LIKO LEHUA

先週、スノーボールクッキーの生地に使ったタロパンケーキミックス、じつはめちゃくちゃ万能なんだよね…」
そう言いながらオーブンを予熱しているのは、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さんです。
「小麦粉と同じように使えるうえに、素朴ないもの風味も加わる。今日はもうひと品、絶品レシピを紹介しちゃおうかな。寒い季節にもぴったりな、濃厚スイーツだよ」
甘いものには目がないボビーさん、今日もエンジン全開です。

タロベイクドチーズケーキ

(材料)※15㎝ケーキ型1台分
・ タロパンケーキミックス 30g
A クリームチーズ 250g
A 無糖ヨーグルト 80g
A リコレフア ライムバター 大さじ2
・ 卵 2個
・ グラニュー糖 100g

(つくり方)
1.クリームチーズを冷蔵庫から出し、常温に戻しておく
2.オーブンを予熱180℃に温めておく
3.Aをボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる 
4.別のボウルに卵をとき、グラニュー糖を加える
5.4に3を加えて混ぜ合わせる
6.5にタロパンケーキミックスを加えて混ぜ合わせる
7.6をケーキ型へ生地を流し込む
8.180℃のオーブンで45分焼く
9.オーブンから取り出し、しばらくおいて粗熱がとれたら型から外す

おや、ボビーさん。レシピに「ライムバター」って食材が入ってますね。
「そう。ハワイで人気のおみやげに、リリコイバタってのがあるでしょ? 卵、バター、砂糖などとリリコイ果汁を煮詰めた濃厚なスプレッドなんだけど、要はそのライム版。こくりと奥深い甘みをもちながら、ライムのフレッシュさもあって…」
ボビーさんの説明を聞きながら、たまらずさっそくチーズケーキをパクリ。…これは! 濃厚なチーズに爽やかなライムがほのかに香り、すばらしい味のバランスです。普通のチーズケーキより、私は好きかもしれません。
「でしょう? これ、僕のとっておきなの」
一体いくつの“とっておきレシピ”があるのでしょう。皆さん、今後も楽しみにお付き合いください。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

LIKO LEHUA
リコレフア ハワイ島

ハワイ語で「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツに、砂糖、卵、バターなどを加えて煮詰めた「リリコイバター」は、おみやげとしても大人気のハワイ定番の味。リコレフアではこのリリコイバターをはじめ、マンゴー、ココナッツ、グァバなど、南国らしいフレーバーのフルーツバターを製造しています。1996年創業、ハワイ島ヒロのメーカーです。