2023 02.14 tue

タロパンケーキミックス
可憐なお菓子に変身!
ホワイトデーにどうぞ

Cute “Snowball” Cookie made with Taro Pancake Mix
Great Gift for a White Day
KONA SEA SALT

「おかしい…また僕が贈る番だなんて、絶対におかしい…」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、頭を抱えてどうしたのでしょう。
「今日はバレンタイン。ハワイのチョコレートを使った『チョコフォンデュ』をめいっぱい振る舞ったのに、みんな口をそろえて『ホワイトデーも楽しみにしてるね、ボビーさん!』って…」
なるほど。bowl界隈では、バレンタインデーもホワイトデーも、ボビーさんの出番みたいです。ご本人は大変かもしれませんが、それだけみんなボビーレシピのファンだということ。で、ホワイトデーはどうするんですか、ボビーさん?
「小分けにしてわたすのにぴったりのお菓子があるにはあるけど…。うーん、わかったよ。そこまで期待されたら出し惜しみしません! タロパンケーキミックスを使った、かわいらしいクッキーをつくっちゃうよ!」
ボビーさん、若干やけくそです。

タロスノーボール

(材料)※約20個分
・ タロパンケーキミックス 150g
・ カカオニブ 大さじ2
・ グラニュー糖 大さじ1
・ コナディープシーソルト 小さじ1/2
・ サラダ油 大さじ3
・ 粉糖 適量

(つくり方)
1. オーブンを予熱180℃に温めておく
2. ポリ袋にタロパンケーキミックス、カカオニブ、グラニュー糖、コナディープシーソルトを入れ、振って混ぜ合わせる
3. 2にサラダ油を入れ、生地がまとまるまで袋の外から手でもむ
   ※ もし生地がまとまらない時はサラダ油をたしてください
4. オーブンの天板にクッキングシートを敷く
5. 3を直径2~3cmほどの球状上に丸め、4の上に並べる
6. 180℃のオーブンで15分焼く
7. オーブンから取り出し、網に乗せて冷めるまでおく
8. 新しいポリ袋に7、粉糖を入れて振り、均一にまぶす

粉糖を雪に見立てた「スノーボール」というネーミング、なんともロマンティックじゃないですか。しかし、手順は思った以上に簡単で、これなら私にもできそう。
「まあ、食べてみてよ」
そう促されて、さっそくひと口。おお、タロイモの素朴な旨みの中にカカオニブのアクセントが楽しく踊ります。おいしい!
「コナの海洋深層水をつかった、シーソルトがアクセントなんだよね」
なるほど、ほのかな塩気が食欲を誘います。リクエストすればするだけレシピの引き出しが飛び出す、これだからボビークッキングはやめられないのです。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KONA SEA SALT
コナシーソルト ハワイ島

ハワイ島コナに拠点をもつシーソルトブランド。人の手の及ばないコナ沖水深675mの海洋深層水を独自のパイプラインでくみ上げ、ゆっくりと水分を蒸発させます。約2カ月かけてつくられるその塩は、マグネシウム、カリウム、カルシウム、亜鉛などがじつに豊富。一方ナトリウム値は一般的な食塩に比べ33%も低い、理想的なシーソルトです。