2022 08.23 tue

ハワイの伝統食ポイ
でつくるかき氷!
日本の夏にも、ぜひ

Hawaii’s Very Own Poi
It’s a Best Match for Shaved Ice
HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA

「ハワイといえば、やっぱりポイ! 言わずと知れた伝統的な主食だけど、パンケーキのフレーバーに使われたり、最近はバリエーションが広がってきたよね。今日は、そんなポイをかき氷に合わせてみようと思うんだ」
ここ数回、ハワイの食材を使った冷たいスイーツを紹介してくれている、元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。前回は、未だかつてない女子力の高い出来栄えでしたが、今回は割と骨太ムード。さっそくレシピを教えてもらいましょう!

ポイ白玉かき氷

(材料)※1人分

・氷 適量
Aハワイズベストハワイアンハウピア ハワイアンココナッツシロップパウダー 30g
A水 50ml
Bレトルトポイ 100g
Bシロップ、はちみつ、甜菜糖など お好みの甘さに合わせた量
・食用色素赤、青 適宜
・白玉

1.Aを鍋に入れて加熱しながら混ぜ合わせ、ココナッツシロップをつくる。余熱をとって、冷ましておく
2.1にBを入れて混ぜ合わせる
※ハワイで食べるポイスイーツのように濃い紫色にしたい場合は、食用色素の「赤」「青」を、微量ずつ追加しながら調整してください
3.かき氷機で氷を削る
4.3に2をかけて、白玉を飾る

正直、見た目の華やかさはありません。でも、口に運んでみると…素朴なタロイモの舌触りが、どこかあんこのよう。そこにココナッツシロップが、自然な甘みを加えています。
「これさ、ちょっと宇治金時みたいな感じだよね。そうだ!ハワイアン宇治金時だ!またすごいものを開発してしまったかもしれない…」
そんなことを言いながら、次々にスプーンを口に運ぶボビーさん。ああ、そんなに急いで食べると…
「まずい…頭がキーンとしてきたよ」
だろうと思いました。みなさんはボビーさんのようにならないよう、溶けない程度にゆっくりとお召し上がりくださいね。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAII’S BEST HAWAIIAN HAUPIA
ハワイズベストハワイアンハウピア オアフ島

ハワイならではのスイーツを、手軽なミックス粉で提供するブランド。なかでも、お湯で溶くだけで簡単につくれるココナッツシロップパウダーは優れもの。コーンスターチ、ゼラチン、寒天などを加えることで、ハワイの伝統的なスイーツ「ハウピア」もつくれます。ほかにも、クロロ、バターモチ、ブレッドプディングなど、現地で人気の味がラインナップ。