2022 02.08 tue

何が出るかはお楽しみ
ロシアンカプセル
チョコレート!

Which One Is Which?
You Never Know What’s Inside…
BIG ISLAND BEES

「バレンタインに、ドキドキはつきものだよね。中から何が出てくるかわからない、ロシアンカプセルチョコレートも、盛り上がっちゃうんだよね~」
先週から、とっておきのチョコレートレシピを伝授してくれているボビー青木さんですが、もはや「こんなチョコレートもらえたらうれしいな」アピールであることは、誰の目にも明らか…。でも、楽しければいいのです。今日も張り切って、いってみましょう!

ロシアンカプセルチョコレート

<材料>
※成形に、カプセル形のシリコンチョコレート型を使用します

・マノアチョコレート ハワイアンシーソルト お好きな量
・チョコペン 1本 ※接着用

中に入れるもの(お好みで)
パニオロウイスキー 
オヒアレフアハニー 
・パッションフルーツジェリー  
・グァバカード    
・マンゴーバター  

<つくり方>
1.チョコレートを細かく刻む。
2.鍋に48度前後のお湯を用意し、その上にボウルを乗せて湯せんの準備をする。
3.1のチョコレートを入れ、ゆっくりかき混ぜながら溶かしていく。
4.カプセル形のシリコンチョコレート型に3のチョコレートを流し込み、軽くトレイを揺すって空気を抜く。
5.4を冷蔵庫で約1時間冷やす。
6.5の半数を型から外す。型に入れたままの方の半円の中に、お好きな具材を小さじ1ほど入れる。
7.6のチョコレートの縁の部分にチョコペンでチョコを塗り、6で型から外した空のチョコレートの半円をかぶせて閉じる。
8.7を冷蔵庫で約30分冷やし、球を丸ごと型から外す。

※チョコレートを電子レンジで温めると爆発することがあるので、細かく刻んで湯せんで溶かすのがおすすめです
※湯せんの温度が高すぎると、チョコレートの油脂分が分離しておいしく仕上がらないことがあります

「やっとできた~。じゃあ僕からさっそくひとつ味見…ん…? これ…ウイスキーだった!」
お酒の苦手なボビーさん。ひとつしかつくらなかったウイスキー入りを引き当ててしまうあたり、やっぱりもってる男は違います。

みなさん、お子さんがいる際にはくれぐれもお酒の扱いに気を付けてくださいね。楽しいバレンタインを!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。