2022 01.18 tue

鍋料理にパイナップル?
意外やあと引く
豚肉との名タッグ

Pineapple Works!
New Taste for Japanese “Nabe” dish
KONA SEA SALT

「寒いねぇ。やっぱり日本の冬は、鍋だよねぇ」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん。今夜の献立は鍋以外に考えられない様子です。
「水炊きも、すき焼きもいいけど…ハワイらしい鍋、つくっちゃおうかな」
そう言って取り出したのは…なんと、パイナップル!
「酢豚やピザの専売特許じゃもったいない。パイナップルと相性のいい豚肉を使って、今夜はハワイアン鍋パーティーだ!」

パイナップル&ポーク鍋

(材料)※4人分

< スープ >
鶏がらスープ顆粒 大さじ3
水 600ml
パイナップルピューレ(もしくはジュース) 200ml
酒 大さじ2
コナディープシーソルト 小さじ1/2
※お好みで醤油、味噌を少量加えてもよい

< 具材 >
パイナップル
豚肉(バラ、しゃぶしゃぶ用など)
※その他お好きなお野菜

(つくり方)
1.スープの材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
2.食卓にガスコンロを用意し、その上に1をのせて火にかける。お好きな具材を煮込んで召し上がれ。

ベースとなるスープは鶏ガラ。ここにパイナップルピューレ、もしくはジュースを投入。さらには具材にもカットパイナップル…、だんだん不安になってきました。ボビーさん、今回ばっかりは失敗作じゃないですか? 恐る恐るひと口試してみると…おいしい! パイナップルのトロピカルなジューシーさと豚肉の甘い脂がマッチして、これまで体験したことのない鍋料理として完成されています。
「このままあっさり塩味もいいけど、醤油や味噌をちょっとだけ加えて味変するのもおすすめだよ。自分のお皿で試してみてね」
たしかに、塩味に加えて発酵食品の旨みがプラスされることによって、スープにより一体感が生まれます。
次回はお鍋に合わせたい、ハワイアンつけだれをご紹介。お楽しみに。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

KONA SEA SALT
コナシーソルト ハワイ島

ハワイ島コナに拠点をもつシーソルトブランド。人の手の及ばないコナ沖水深675mの海洋深層水を独自のパイプラインでくみ上げ、ゆっくりと水分を蒸発させます。約2カ月かけてつくられるその塩は、マグネシウム、カリウム、カルシウム、亜鉛などがじつに豊富。一方ナトリウム値は一般的な食塩に比べ33%も低い、理想的なシーソルトです。