ハワイ旅行に行った際、おみやげは地元スーパーの調味料!と決めている方も多いのではないでしょうか。実際にロコが使っているものが手に入る点も魅力ですし、何より日本にはないフレーバーの商品が幅広くラインナップしているので見ているだけでも楽しめます。今日はそんな中でも人気の高い、フレーバーソルトのお話です。
用途は肉オンリー…?
カウアイ島の「ソルティワヒネ」は、2008年に誕生したフレーバーソルトブランド。なんでもひと舐めすればその原料がわかってしまうという、すぐれた味覚をもつローラ・クリストバル・アンドースランドが立ち上げました。数ある商品の中でも特に人気なのが「ハワイアンラブソルト」。ハワイ産の海塩に、バジル、ローズマリー、オレガノ、タイムなどのイタリアンハーブをブレンドしたフレーバーソルトです。おすすめの使い方は、なんといってもステーキ! 肉にハワイアンラブをまんべんなく振りかけて両面を香ばしく焼けば、それだけで異国情緒あふれるメインディッシュの完成です。
「でも、毎日ステーキなんて食べられない…」。そんなお声はよくいただきますし、気持ちもよくわかる。結局使い切れずにキッチンの片隅でほこりをかぶる、なんて結末は悲しすぎますよね。でも、ハワイアンラブソルトは野菜にもぴったり! いくつか簡単な使い方をご紹介します。
マヨネーズと合わせて
みんな大好きマヨネーズ。ここにハワイアンラブソルトをプラスすれば、ハーブの香るちょっと大人な味わいに大変身します。ゆでたまごに添えて、茹でた野菜に添えて、混ぜるだけで大活躍してくれます。
バターと相性抜群!
こっくりとしたバターにハワイアンラブソルトを加えると、それだけで高級店のソースのような重層的な味わいに。バターコーン、じゃがバターなどに振りかければ、いつものメニューが手軽にレベルアップ!
自家製ドレッシングにも◎
オリーブオイル、ビネガー、ハワイアンラブソルトをミックスして塩こしょうで味をととのえれば、簡単に自家製ドレッシングの完成! ハーブが華やかに香るので、来客時にも重宝します。サラダはもちろん、白身魚などカルパッチョのソースとしても抜群です。