2025 10.21 tue

朝食を鮮やかに彩る
パッションフルーツ
ジェリー、活用レシピ

Passionfruit Jelly for Breakfast!
Decorate Your Favorite Dish with that Golden Spread
AUNTY LILIKOI

「パッションフルーツジェリーが、ちょっぴりかわいそうな状況にある」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日はなんだか悩み顔です。
「ジェリーっていうジャンルが、日本であまりなじみがないせいか、『どう使ったらいいのかわからない』って、敬遠されがちなんだよね」
たしかに。日本人が聞くと、「ゼリーのことですか?」って思っちゃいますよね。
「そう。そのあたりの分類は以前の記事でも説明しているんだけど、ジェリーっていうのは、果肉を取り除いたクリアなフルーツジュースにペクチンと砂糖を加えて固めたもの。ジャムとまったく同じように使えるんだ」
ですよね。しかも、果肉が入っていない分、むしろレシピを選ばなそう。
「その通り。今日は僕のおすすめの食べ方を紹介するよ。映える朝食、間違いなし!」

ベーグルwithパッションフルーツジェリー 

(材料)※1人分

・ベーグル 1個
・アンティリリコイ パッションフルーツジェリー 25g
※ジェリーは固さを残したいので、使用する直前まで冷蔵庫に入れておく
・クリームチーズ 25g
・お好みのフルーツ 15g ※写真では冷凍ベリーを使用。冷凍フルーツを使う場合は、事前に解凍し、キッチンペーパーなどで水分をよくとっておく
・ミント お好みで

(つくり方)

1.ベーグルを半分にスライスする
2.1を少し焦げ目がつく程度にトーストする
3.2のベーグルにクリームチーズを塗る
4.3にパッションフルーツジェリーをのせる
※食感が残るよう、すくってのせたジェリーをあまりのばさないのがおすすめ
5.4にお好みのフルーツ、ミントなどを飾る

か、かわいい…。この見た目だけで、テンション上がっちゃいます。
「でしょ。でも味ももちろん抜群なの。クリームチーズとパッションフルーツジェリーの組み合わせ、好きなんだよねぇ」
わ、ほんとだ。おいしい。クリームチーズもジェリーも、たっぷりめに塗ってあるのがたまらないですね。
「そう、そこがポイント。あとは、ジェリーを加熱して少しとろけさせてもおいしいから、食パンにたっぷり塗って、トースターで焼いたシンプルスタイルもおすすめ。ぜひいろいろと試して、お気に入りの食べ方を探してみてね」

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

AUNTY LILIKOI
アンティリリコイ カウアイ島

カウアイ島・ワイメアにある、約30年の歴史を誇るファクトリー。ハワイで「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツのジャムやシロップ、マスタードなどを製造し、多くのファンに愛されています。近年はSofiアワード、世界マスタードコンペティションなどさまざまなコンテストで賞を獲得。世界中にその名を知られる大人気ブランドです。