2023 08.29 tue

オヒアレフアで
いつもより贅沢な
フレンチトースト

Upgrade Your Everyday French Toast
with Hawaii’s Only Lehua Honey
BIG ISLAND BEES

オヒアレフアは、ハワイの固有種。ときには数10mにもなる木の枝に、赤やオレンジの鮮やかな花をつけます。みつばちが集めたこの花の蜜が、オヒアレフアハニー。結晶化した白い色が特徴で、「幻のホワイトハニー」なんて呼ばれることもあります。
「でもさ、ちょっとかわいそうなんだよね、オヒアレフアハニーって」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日はなぜだかオヒアレフアハニーに同情しながら登場です。
「おみやげとしても大人気。でも固くて使いづらいって、棚の奥にしまったまま…なんて話、結構よく聞くんだよねぇ」
なるほど、たしかに。一般的なはちみつは、容器を傾ければとろりと出てくるものが多いですが、オヒアレフアはまったく別もの。結晶化しているところを、スプーンで削り取って使うようなイメージです。
「でもだからこそ、その食感を生かしてほしいんだよね。今日は、朝食の定番メニューに使ってみようと思うよ」

フレンチトースト with オヒアレフアハニー

(材料) ※つくりやすい量

A 卵 1個
A 牛乳 60ml
A シナモンパウダー 小さじ1/2 ※苦手であればなしでもOK
・食パン 2枚 ※写真では6枚切りを使用。厚めがおすすめ
・バター 適量
・オヒアレフアハニー 適量
・トッピング用フルーツ 適量 ※写真ではいちごとブルーベリーを使用しました

(つくり方)

1. Aの材料をボウルに入れ、混ぜる
2. 1に食パンを浸す(食パンがフライパンに入らない場合は、適宜カットしてから)
3. 熱したフライパンにバターを入れる
4. 3が溶けたら2をフライパンに並べ、蓋をして弱火で両面各5分焼く
5.4を皿にのせ、オヒアレフアハニーとお好みのフルーツを添える

「フレンチトーストには、メープルシロップやふつうのはちみつをかける、ってことが多いと思うんだけど、オヒアレフアにすると新しい世界が開けるのよ」
…本当です。上品な甘みと、何よりもこのしゃりしゃりとした食感。いつものフレンチトーストが、ちょっとドレスアップしたようなイメージです。
「こうやって、いつもの何気ないメニューで使ってみてほしいんだよね。ハワイ産の食材って、別にハワイアンフードにしか合わないわけじゃないんだから」
その名言、胸に刻ませていただきます。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

BIG ISLAND BEES
ビッグアイランドビーズ ハワイ島

1年を通じて花の咲き乱れるハワイ島から、非加熱・無ろ過のはちみつを送り出すブランド。3代にわたり養蜂を営むガーネット&ウェンディ夫妻が運営しています。季節に合わせて蜂の巣箱を移動させ、マカダミアナッツ、オヒアレフア、ウィレライキ(クリスマスベリー)など、ハワイならではの花の単一蜜を中心に製造。 個性的なフレーバーハニーもラインナップ。