2023 10.31 tue

おやつに、朝食に
タロイモ風味香る
アメリカンスコーン

Bake Your American Scone
with One-and-Only Taro Pancake Mix
TARO BRAND

「前に、イギリス風のスコーンのレシピを紹介したでしょ? タロパンケーキミックスを使った。アメリカ風スコーンのほうをまだお披露目していなかったことに、昨日おふとんの中で気づいちゃったんだ…」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、なんだかとっても焦っています。
「ハワイのタロイモパンケーキミックスを使ったんだから、本来アメリカ風を先に紹介するべきだったよね。仕切り直して、本日ご披露させてください!」
…なんだか大ごとみたいになっていますが、大丈夫ですよ、ボビーさん。たかが3時のおやつ。まあでも…されどお菓子、ですね。

アメリカ風タロスコーン

材料(4個分)

・ タロパンケーキミックス 200g
・ バター 60g
・ グラニュー糖 60g
・ 牛乳 100ml

(つくり方)

1.バターを温めて溶かす(電子レンジを使う場合は、耐熱皿にバターをのせ、ふんわりとラップをしたら、600Wで約20秒加熱する)
2.オーブンを予熱180℃に温めておく
3.すべての材料をボウルに入れ、泡だて器でざっくりと混ぜる(少し粉っぽさが残る程度)
4.3を厚さ3cmの正方形に手で伸ばし、正方形4等分にカットする(三角形など、お好きな形にしてもOK)
5.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、4を並べる
6.180℃のオーブンで15分焼く

※生地にチョコチップなどを混ぜてもおいしく仕あがります

「イギリス風は生地に砂糖が入っていない分、好きなスプレッドをつけて食べるのが特徴だけど、アメリカ風は違う。あらかじめ砂糖が入っているから、このままでおいしく食べられるんだよ」
焼きたてをざっくり割って、いただきます。うん! ほのかな甘みがタロイモの風味を際立たせて、本当にこれ一品で完成された味わいです。
「コーヒーとの味わいは、もう最高だよ! オアフ、ビッグアイランド、マウイ、カウアイ…、どこの豆にする?」
ハワイのコーヒーまで、自ら淹れてくれるんですかボビーさん。至れり尽くせり、最高のおやつタイムになりました。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

TARO BRAND
タロブランド オアフ島

1946年、小さなポイ製造所としてスタートしたHPC社の、タロイモを使った商品ラインが「タロブランド」。「ポイ」とは、タロイモを蒸してすりつぶし、発酵させた伝統食。高い栄養価と非アレルギー性であることから、離乳食としても注目されています。HPCは、このタロイモ文化を後世につなぐべく活動しているローカルカンパニーです。