年末、たいせつな人と過ごすひととき。見た目に華やかなハワイアンププはいかがでしょうか? つまみやすいようにピンチョスふうに仕立てたレシピを、どどんと5バージョンご紹介します。
● タロパンロコモコ
ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたハワイアンメニューの定番、ロコモコ。ごはんをタロイモパンケーキに替えて、かわいらしいサイズに仕上げました。
1.タロパンケーキミックスと水を1:1.2の割合で混ぜ合わせ、ミニパンケーキを焼く。
2.合い挽き肉に、適量の塩こしょうとナツメグを加えて練る。1のパンケーキに乗るくらいの大きさにまとめ、フライパンに油をひき両面色よく焼く。
3.1、2とうずらの卵を順にスティックにさす。
4.お好みでグレイビーソース、もしくはハワイアンチップカンパニーのキラウエアファイヤーBBQソース(なければ通常のソース)をかける。
● ハワイアン アヒかつ
まぐろの刺身に衣をつけて、からっと揚げました。下味にハワイアンフレーバーソルトを使うことで現地の味に。火を通し過ぎず、レアに仕上げるのがおすすめです。
1.まぐろの刺身をぶつ切りにする。
2.ソルティワヒネのハワイアンラブ(なければお好みのフレーバーソルト)で下味をつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉※をつけて軽く揚げる。
3.お好みでアンティリリコイのパッションフルーツマスタード(なければ通常のマスタード)をかける。
※パン粉は細かいものがおすすめです
● ふりかけアヒポケ
ハワイではさまざまな料理の味つけで活躍する、ふりかけ。まぐろの切り身にまぶせば、即席ポケのできあがりです。フレッシュな辛みのたまねぎのお船に乗せてどうぞ。
1.まぐろの刺身をぶつ切りに、たまねぎをくし形に切る。
2.ごま油と醤油を混ぜ合わせたものに1のまぐろの刺身をくぐらせ、お好みのふりかけをまぶす。
3.2のまぐろを1のたまねぎにのせ、スティックでさす。
● ひとくちロミサーモン
ハワイの伝統料理、ロミサーモン。本来はすべての材料を細かくカットして調味料でもみ込むレシピですが、あえてピンチョスに合うサイズで。ひとくちで食べれば、口の中でロミサーモンが完成します。
1.サーモンの刺身をぶつ切りにする。
2.レモンの絞り汁、フォージェイズハワイのチリペッパーソルト(なければ通常の塩と一味唐辛子)を混ぜたものに1のサーモンを漬け、10分ほどおく。
3. 2のサーモン、半分に切ったミニトマト、1㎝角ほどに切ったきゅうりを順にスティックにさす。
● ポルチュギーズソーセージサラダ
ハワイの朝ごはんには欠かせないポルチュギーズソーセージ。スパイスたっぷりの濃い味付けなので、野菜やチーズと合わせるとほどよいバランスに。ついついビールがすすみます。
1.ポルチュギーズソーセージとズッキーニを厚さ8mmほどに切る。
2.1のポルチュギーズソーセージをフライパンで両面色よく焼く。
3.1のズッキーニ、2のポルチュギーズソーセージ、ミニモッツァレラチーズを順にスティックにさす。