ハワイ生まれ・育ちのエリカさんによる、エコなファッションブランド「BLACK POINT COMPANY(ブラックポイントカンパニー)」。ロサンゼルスでファッションを学んだ彼女が立ち上げた、人と環境に優しい「スローファッション・ブランド」です。
ロサンゼルスでデッドストック生地を吟味し、それらをアップサイクルさせてシャツやバッグをハワイでハンドメイドしているエリカさん。それ以外に、彼女のブランドの柱となっているのがTシャツやスウェットシャツです。
胸に「Aloha Everyday」や「In My Aloha Era」といった文字が入っているのですが、これ、手作業で一枚ずつ、しかも「一文字ずつ」スタンプされているんです!
しかも「一文字ずつ」スタンプされているスウェットシャツやTシャツが人気で、各アイテムはハワイで手作業でスタンプされており、一点一点がユニークなデザインとなっています。
ブランドを立ち上げた頃、天然染料や天然素材が好きで、新しいスタイルを模索していたエリカさん。「藍」を使った藍染めに興味を持ち、コロナ禍でインディゴインク(藍染)でのプリントを始めました。
ヴィンテージのスタンプが生み出すメッセージ
さらに、カリフォルニアで見つけたヴィンテージ物のアルファベット・スタンプとの出会いが大きな転機に。
「このスタンプは、1970年代に作られたものなの。カリフォルニアのリサイクルショップの女性が当時のスタンプを集めていて、譲ってもらった大切なものなのよ。といっても、すべてのアルファベットが1セットで揃っているわけじゃなかったから、いくつかのスタイルがミックスされていて。私の手元にあるのは、大きさや書体が少し違うものが各文字、一点ずつ。それを組み合わせて、センテンスを作っているの」とエリカさん。
なるほど。たしかによく見ると、Aがちょっと小さめ、Lは大きい?と、バラバラなんだけど、そのバランスも絶妙でほんとかわいい。現在は、インクのカラーバリエーションも増えていますが、スタンプ自体はずっと大切に同じものを使い続けているそうです。

Tシャツの素材も100%コットンにこだわりっていて、肌触りが柔らかく着心地がとてもいい。洗えば洗うほど肌になじむ感じもたまりません。少し短めの丈が、お洒落なシルエットを作ってくれてかわいいんですよね。これは何枚でも欲しくなる!
故郷の愛とリスペクトを込めて
ちなみに、ブランドネームのブラックポイントとは、ホノルルのカハラ地区にある地名からとっています。「私が子供だった頃によく行っていた海辺のエリアなんですが、とてもきれいで穏やかで、大好きな思い出の場所なんです。故郷に根ざして、環境にも自分たちにも優しいファッションブランドを育てようと、この名前をつけました」とエリカさん。
メッセージに多くALOHAの言葉が入ってきているのも、やっぱりハワイというルーツに愛とリスペクトがあるからなんですよね、きっと。
若きロコガールが立ち上げ、ハワイのローカル全体が育てている、新たなスローファッションブランド。あなたのクローゼットにも、一枚いかがですか?