まるで卵のタルタル!
豆腐とマスタードで
ヘルシーサラダ

RECIPE

以前、元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さんが紹介してくれた、マウイアップカントリーのフルーツマスタードをソースに使ったカルパッチョ。あれは衝撃的においしかった…。おかげさまで、うちの冷蔵庫のマスタードの減りが、ぐんと早くなりましたよ。
「そりゃあ、よかった。じゃあさ、今日はさらにマスタードをどんどん消費しちゃうこと間違いなしの、とっておきレシピ。紹介しちゃおうかな」
え、まだあるんですか? 楽しみ! 本日も、どうぞよろしくお願いします。

マスタード豆腐サラダ

(材料) 4人分

・木綿豆腐 1丁
・セロリ(細い枝の部分) 2~3本 
・万能ねぎ  3~4本 
・以下のマスタードのうち、いずれか一種類
① マウイアップカントリー マウイオニオンガーリックマスタード 大さじ2
② マウイアップカントリー パイナップルマスタード 小さじ3 
③ マウイアップカントリー マンゴージンジャーマスタード 小さじ3 
・マヨネーズ 大さじ5と1/2
・コナシーソルト ハワイコナディープシーソルト 小さじ1/2

(つくり方)

1. ペーパーナプキンで木綿豆腐を包み、ザルなど網の上に乗せる。その上にまな板など重しになるものを乗せて、約30分おいて水切りをする(使う直前に再度ペーパーナプキンを取り換え、表面の水分をよくふき取る)
2. セロリ、万能ねぎを小口切りにする
3. 1を大きめのスプーンですくいながらボウルに入れ、ざっくりと崩す
4.マヨネーズ、ハワイコナディープシーソルト、3種のうちいずれかのマスタードを3に入れ、よく混ぜ合わせる
5.4に2のセロリ、万能ねぎを加え、全体をざっくりと混ぜる

おお、豆腐サラダとはヘルシー。見た目は卵のタルタルみたいですね。いただきます。…え。見た目だけじゃなくて、これ、ほんとに卵みたいです!
「でしょ? マヨネーズを使っているので完全ビーガンではないけれど、それでも豆腐だからだいぶヘルシー。パイナップルマスタード版はさわやかフルーティ。マンゴーマスタード版はどこかエスニックな味わいだから、カイワレやパクチーを添えてもおいしいと思うよ」
マウイオニオンガーリックマスタードを使ったものは、サンドイッチにしてくれたんですね。うん、これはもはや本当に卵サンド!
「味にパンチがあるから、パンとの相性抜群だよね。食パンの耳はそのままでも食べ応えがあっておいしいし、切り落とした場合はレンジで加熱してクルトンに。ほかのお料理のトッピングに使えるよ」
なんですか、そのおしゃれテクニックは。しかし、豆腐とは思えない満足感。マスタードの可能性、まだまだ私たちが気づいていないだけだったんですね。