2023 06.27 tue

パイナップルの酵素で
お肉をやわらかく!
ポークソテーレシピ

Great Recipe for Grilled Pork
with Maui’s Favorite Maui Gold Pineapple
SALTY WAHINE

「酢豚によく、パイナップルが入ってるじゃない? あれ、『なんで、おかずにフルーツ入れるんだよ!』って怒り心頭の人がいるけど、理由があるの、知ってる?」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さんによるクッキングタイム、今日はドヤ顔でのクイズタイムから始まりました。ふふふ、知っていますよ。パイナップルの酵素が、お肉をやわらかくするんですよね。
「なんだよー、知ってたのか。最近ちょっと、勉強し過ぎじゃない? 僕の出る幕がなくなっちゃうから、もう予習禁止! とにかく、今日はマウイゴールドパイナップルピューレを使った、ポークソテーをつくっていきます」
ちょっとちょっとボビーさん、見せ場を奪われたからってすねないで。今日も張り切ってお願いします!

マウイゴールドパイナップルポークソテー

(材料)※約1人分
・ 豚ロース 200g
・ 塩こしょう 少々
・ ソルティワヒネ ハワイアンラブ 3g
A 醤油 大さじ1
A 白ワイン 大さじ1
A マウイゴールドパイナップルピューレ 大さじ1
・ サラダ油 小さじ1

<つけ合わせ>
・ マウイゴールドパイナップルジャム
・ お好みの野菜(サラダなど)

(つくり方)
1.冷凍マウイゴールドパイナップルピューレを解凍する(流水解凍、もしくは使用する前日に冷蔵庫に入れて解凍)
2.豚ロースに塩こしょう、ソルティワヒネ ハワイアンラブをすり込む
3. ボウルにAを合わせ、そこに1を入れて約20分おく
4. フライパンに油をひいて熱し、2の両面を各約3分、中まで火が通り焼き色がつくまで弱~中火で焼く
5. 4を皿に盛り、お好みの野菜、マウイゴールドパイナップルジャムを添える

うーん、焼いているときからフルーティないい香り。そして、さっそく焼きたてをカットしていただけば…うん! 甘酸っぱい味つけはもちろん、お肉がやわらかくって最高です。
「醤油、白ワイン、そしてマウイゴールドパイナップルピューレの合わせだれに漬け込むのがポイントなんだよ」
これ、からあげとかで言うところの、「醤油、酒、みりん」と同じ理屈ですよね?
「もう! なんでまた先に種明かししちゃうの? あんまり僕より賢くなるなら、今度は代わりにシェフ役をやってもらうからね」
ええ、それは困りますボビーさん。知識があることと、実際においしいお料理を作れること、それって似て非なるものですからね。これからも頼りにしていますよ。

BRAND ブランド紹介

SALTY WAHINE
ソルティワヒネ カウアイ島

小さいころからお料理上手だった、ローラ・アンダースランドが立ち上げたフレーバーソルトブランド。11歳のときにはすでに、現在も販売する人気アイテム「ハワイアンラブ」のベースを作り上げていたとか。息子のショーン、その妻ジェシカらファミリーメンバーを中心に、独創的なブレンドのグルメソルトを生み出し続けています。コンテストでの受賞歴も多数。