2021 08.24 tue

レイジングボルケーノで
ピリッとアラビアータ
万能トマトソースレシピ

Raising Volcano Gives It a Kick
Recipe for the All-purpose Tomato Sauce
HAWAIIAN CHIP COMPANY

「レイジングボルケーノホットソース」。直訳すれば、「今にも噴火しそうな火山のホットソース」、といったところでしょうか。ラベルの悪魔的火山のイラストもあいまって、いかにも辛そうです。通常はテーブルシーズニングとして、パスタやピザ、BBQなんかにかけて食べられることが多いのですが、あらかじめ料理の隠し味に使うと、じつはばつぐん。
「みんながよく知ってるレシピでも、簡単に味の深みを増しながら、心地よい辛さを加えてくれるんだから、使わない手はないよね」
今日も、元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さんが先生です。

万能!ハワイアン・アラビアータソース

(材料)※2人分
・ オリーブオイル 適量
・ にんにく 1かけ
・ ホールトマト缶 1缶(400g)
・ レイジングボルケーノホットソース 小さじ1

(作り方)
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを入れる。香りが出るまで炒める
2. ホールトマト缶を入れ、つぶしながら加熱する
3. レイジングボルケーノホットソースを加え、さらに数分加熱する

たったこれだけの簡単レシピです。もちろん、たまねぎやセロリなどお好みの野菜、もしくはベーコン、ひき肉なんかをにんにくと一緒に炒めてもいいのですが…、できあがりをひと口味見してびっくり。なんでしょう、この重層的で奥深い味わいは。ピリッとした辛さも加わり、味のバランスが最高です。
「レイジングボルケーノホットソースに野菜の旨みが詰まってる、これだけですごく味が深くなるんだよね」
ボビーさんも出来栄えに満足顔です。このソースで茹でたパスタを和えてバジルを飾り、パルメザンチーズを振れば、あっという間におしゃれなアラビアータのできあがりです。
「できたてでももちろんおいしいけど、一度冷やして再加熱するとコクが増すよ。まだまだ暑い日が続くから、冷やしたソースで冷製パスタもいいよね。その場合はモッツアレラチーズを添えたら、もう完璧だね!」
冷蔵で3、4日、冷凍でも1カ月程度はもつので、時間のあるときにたくさんつくっておくと重宝する魔法のソースです。
「あ、このソースで鶏肉を煮込んだりしても…おいしくないわけないよね」
ボビーさんの妄想は止まりません。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

HAWAIIAN CHIP COMPANY
ハワイアンチップカンパニー オアフ島

ハワイ島ヒロ出身のジミー・チャンがスタートしたブランド。彼のつくるタロイモやさつまいものチップスはフリーマーケットなどで評判を呼び、現在ではコストコ、KTA、ロングスドラッグなど、多くの地元のお店で取り扱われています。野菜の旨みが凝縮したバーベキューソースも人気。お肉はもちろん、お好み焼きやたこ焼きにも合うのでお試しを