2026 01.20 tue

寿司は魚だけにあらず!ハワイアンミートでがっつり満腹レシピ

Various Hawaiian Meat Plays a Great “Roll”!
Perfect Fillings for Hawaiian California Roll

こないだ教えてもらったハワイアンカリフォルニアロール。友達が遊びに来たときにつくったら大好評でしたよ、ボビー青木さん。さすが、元ハワイアンレストランのシェフ!
「ほんとに? いやー、それはうれしいなぁ」
パイナップルのおかげで酢飯がどことなくトロピカルだから、ひと口、またひと口って、食べたくなっちゃうんですよね。そこで、ひとつリクエスト。別バージョンのレシピ、ないですかね…? 何種類か用意できたら、ホームパーティがさらに盛り上がると思うんです。
「…そんなお願いをされるような予感がしていたからさ。じつは、新レシピを完成させたばかりだったんだよね」
そんなことあるんですね…虫の知らせ!

ハワイ風カリフォルニアロール ~肉編~

(材料)※2本分

<酢飯>

・玄米 2合 ※白米でも可
A 100%パイナップルジュース(またはパイナップル果汁) 50ml
A 寿司酢 50ml
A コナシーソルト ハワイコナディープシーソルト 小さじ1/2
A ビッグアイランドビーズ オヒアレフアハニー  大さじ3

<具材>

カルアポーク100g
・ハワイアンチップカンパニー リリコイBBQソース 大さじ1/2
・ポルチュギーソーセージ(棒状にカット) 80g
・きゅうり(棒状にカット) 1/4本
・パイナップル(棒状にカット) 40g
・ブロッコリースプラウト 30g
・マヨネーズ 大さじ1  

<仕上げ>

・焼きのり 全型2枚
・黒ごま 大さじ1 ※白ごまでも可
・ハワイアンチップカンパニー リリコイBBQソース お好みで

(つくり方)

<酢飯>

1.炊飯器の指示に従い玄米を炊く
2.Aをよく混ぜ合わせる 
3.炊きあがったごはんの粗熱がとれたら2を回しかけ、混ぜずに約1分おく(すぐに混ぜないことで味がなじみやすくなる)
4.3をしゃもじで切るように混ぜる

<具材>

1.カルアポークを用意し、ハワイアンチップカンパニー リリコイBBQソースを混ぜ合わせる
2.ポルチュギーソーセージを、中火にかけたフライパンにのせて各面を焼く(一面約2分、軽く焼き目がつく程度) 

<成形>

1.巻きすに海苔をのせ、その上に酢飯を均一に広げる
2.1の酢飯の上にラップを敷き、上から軽く手で押して海苔と酢飯を密着させる(しゃもじなどを使って押し、ごはんを少しつぶしておくと後工程で巻きやすい)
3.ラップ面を手のひらで支えながら全体を裏返し、ラップが下になるようにして巻きすの上に置く
4.海苔の上にすべての具材を置き、マヨネーズをかける(バラバラになりやすい野菜の具材から置くようにすると、巻く際にうまくまとまる)
5.手前から外側に向かって巻き、ぎゅっと握る。これをくり返す
6.5がのる大きさの皿に黒ごまを広げる。巻きすから外した5を転がし、外側に黒ごまをつける(砕いたマカダミアナッツもおすすめ)
7.カットして、リリコイBBQソースをかける

カルアポークにポルチュギーソーセージ! ハワイの人気肉メニューを、贅沢にダブル使いですか。
「そう。ボリューム満点なんだけど、具材のひとつにポイントがあって…」
あれ、なんだかさわやか。これ、酢飯に入っているジュースだけじゃなくて、パイナップルのフルーツ自体も入ってます?
「正解! パイナップルのおかげで、お肉をぺろりと食べられちゃうんだよね」
ごはんが玄米なのも、いいですね。素敵なレシピ、本日もたしかにちょうだいしました!