「サイドメニューを、甘く見てはいけない。シェフとしての絶対的な心得です」
おお、どうしました? 元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日は妙に真剣な表情です。
「アメリカでステーキなんかを頼むと、必ずといっていいほどサイドについてくるのがマッシュポテト。これのおいしさで、その店のレベルがわかるといっても過言ではないよね」
うーん、たしかに。日本の定食さんで言えば、味噌汁のおいしい店に間違いはない。そんな感じでしょうか。
「まさにそれ! でさ、こないだ自分史上最高のマッシュポテトレシピにで合っちゃったんだよ。今日はそれを披露しようと思って。では、さっそくいってみよう!」
ガーリックマッシュポテト
(材料)※3~4人分
・じゃがいも 中4~5個
・ポテトフレーク 3/4カップ
・バター 100g
・にんにく(みじん切り) 2片分
・エバミルク(無糖練乳) 1缶(約400g)
・フォージェイズ ガーリック・シーソルト 小さじ1
(つくり方)
1. 鍋に湯を沸かし、皮をむいたじゃがいもをやわらかくなるまで茹でる
2. 竹串が通るようになったら鍋から取り出し、水気を切ってボウルに入れる。冷める前につぶす
3.フライパンにバターを入れて弱火 で温め、にんにくを炒める
4.ボウルにポテトフレークを入れ、パッケージの表示に従い戻す。その際、3のガーリックバターと温めたエバミルクの少量も加える
5.大きめのボウルに、2と4を入れて混ぜ合わせる
6.5にFor J’sガーリック・シーソルトを混ぜ合わせる
7.6に3のガーリックバターとエバミルクの残量を少しずつ加え、全体を混ぜ合わせる
わあ、すでにガーリックのいい香りがしています。
「そう。このレシピのポイントは、ガーリック。オアフ島のフレーバーソルトメーカー、フォージェイズハワイのオリジナルレシピなんだけど、ガーリックソルトと、生のにんにくがダブルで入ってるんだ」
うーん! 味わいも濃厚で最高です。確かにこれは、サイドディッシュと呼ぶにはもったいないくらいおいしい。これだけをどんぶり一杯、食べられそうです。
「それは最高の誉め言葉。でも、ステーキもおいしく焼けたから、ちゃんと食べてね」