前回は、ハワイでおなじみの「リーヒンパウダー」の手づくりレシピを紹介しました。焼き菓子やパンにまぶしたらおいしいんだろうな、っていうのは想像がつくのですが、ほかにいいアレンジレシピ…ないですかね? 元ハワイアンレストランのシェフだったら、いくらでもアイデアはわいてくるってもんじゃないんですか、ボビー青木さん。
「なになに、その当てつけみたいなものの言い方…。まあでも、本場ハワイを見渡したって、リーヒンはお菓子に使われていることがほとんどだから、アレンジレシピってなかなか難しいよね。でもね、ひとつあるんだよ。すっごく簡単で、どこの家庭でも重宝されるであろうアレンジレシピが」
やっぱり、聞いてみるもんですね。本日もどうぞよろしくお願いいたします!
リーヒンドレッシング
(材料)※つくりやすい量
・リーヒンパウダー 10g
・オリーブオイル 30g
・塩 2g ※お好みで調整してください
(つくり方)
1.すべての材料をボウルに入れ、白っぽく濁るまで泡だて器でよく混ぜる
今回のレシピ、これだけですか? めちゃくちゃシンプル! でも、サラダドレッシングになるとは目からうろこでした。
「レシピが簡単なのに越したことはないでしょ。まずはとにかく食べてみてよ」
そうですね、いただきます。…うーん、これは! リーヒンに梅干しの酸味と砂糖の甘みがあるので、オリーブオイルと塩を加えただけで、最強バランスのドレッシングに仕上がっています。しかも、とろりとしたテクスチャーで野菜によくからみます。
「いいところを全部言ってくれてありがとう! うれしいよ。でさ、このドレッシングとトマトの相性が抜群だと思わない?」
そう! いま私も言おうと思ったんですが、酸味をもった同士のトマトと梅干し、このふたつの味がこんなに絶妙にコラボするというのは驚きでした。
「ほんとにそうだよね。なので、ダイス切りした生トマト、あるいはドライトマトを、あらかじめ混ぜ込んでドレッシングの一部として仕上げちゃうのもアリだと思う。あ、玉ねぎのみじん切りも絶対に合うね」
想像しただけでよだれが出てきます。自分なりにとことんアレンジできちゃう自家製ドレッシング、最高ですね。