2023 08.15 tue

豆腐+フルーツバター?
意外な組み合わせで
ヘルシースイーツ

Lime Butter Goes Well with Tofu?
Try This One-and-only Desert Recipe
LIKO LEHUA

ボビーさん、少し前からフルーツバターがはやってるじゃないですか。卵やバター、砂糖を加えたあの濃厚なフルーツスプレッドです。パンやヨーグルトとの相性はばつぐんなんですが、いまいちそれ以外の使い方が思いつかなくて…。気がつくと冷蔵庫のなかで賞味期限切れ、なんて悲しい事態が起きるんですよね。なにかいい活用方法、ないですかね? 元ハワイアンレストランのシェフの知識で、お願いします!

「フルーツバターね。たしかに。ハワイのおみやげとしても大人気だけど、日本人にはまだまだ馴染みが薄いこともあって、持て余しがちだよね。わかるわかる」
そうなんですよ。何と合わせたらいいですかね?
「まあ、パンケーキなんかは定番だけど、それじゃおもしろくないしね。今日は日本ならではのもの、しかもスイーツのイメージのない食材と合わせちゃおうかな。驚くよ」
なになに、なんですかボビーさん? 含み笑いが気になりすぎますが、さっそく実演をお願いします。

豆腐ライムバターブラマンジェ

(材料)約2人分
・豆腐 150g ※木綿、絹いずれも可
・リコレフア ライムバター 大さじ1
・レモン果汁 小さじ1
・ミント 適量

(つくり方)
1.豆腐をキッチンペーパーにくるんで、ボウルなどの容器に入れる。その上に重しになるものをのせ、約30分おいて水切りをする
2.1の豆腐をボウルに入れ、スプーンで崩しながらライムバターを加えて混ぜ合わせる
3.2にレモン果汁を加え、軽く混ぜ合わせる
4.ミントを飾る

え…、まさかの、豆腐ですか? 甘い豆腐って、おいしいのでしょうか…。
「まあまあ、百聞は一食に如かず、だよ。とりあえず食べてみて」
わかりました、いただきます。…ん?これは…おいしい! あっさりとした冷たい豆腐に、ライムバターの甘酸っぱさがほどよくミックスされて、絶妙な味のバランスです。レモン果汁とミントのさわやかな香りもたまらない。
「でしょ? なんでも先入観を持っちゃダメなんだって。そんなんじゃ、新しいレシピ開発なんてできないでしょ」
たしかに。でもよくよく考えてみたら、豆乳を使った甘いドリンクなんかはおいしいわけですし、豆腐だってスイーツに合わないわけない、ってことですね。しかも、ヘルシー。これには飛びつく女子、多いと思います。
「ふふふ、シェフ・ボビーは、女心がよくわかってるからね」
今回は頷くよりほかにありません。ブラボー、シェフ・ボビー!