2023 09.26 tue

ワインのお供に!
オヒアレフアハニーで
おつまみチーズトースト

Lehua Honey on Cheese Toast
Perfect Pupu for Your Wine Tonight
BIG ISLAND BEES

ボビーさん、助けてください…。今度、友だちがワインをもって遊びに来ることになって。元ハワイアンレストランのシェフの引き出しの中から、簡単でおしゃれなレシピを教えてもらえないでしょうか…。
「珍しく改まった感じだなぁと思ったら、そういうことか。ま、僕は頼まれたら断れないタチだからね(笑)。簡単もおしゃれも同時に叶える、ワインにぴったりのおつまみレシピを紹介しちゃうよ。しかもハワイのエッセンスを添えてね」
さすがです、ボビーさん。頼りになります。ご指導のほど、よろしくお願いいたします!

チーズトースト with オヒアレフアハニー

(材料)※約1人分
・バター 30g
・パルメザンチーズ 大さじ2
・バゲット 3切れ
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー(粗挽きがおすすめ) 適量
・乾燥パセリ 適量
・オヒアレフアハニー 適量

(つくり方)
1.バターを電子レンジ、もしくは湯せんで溶かす
2.1とパルメザンチーズを混ぜる
3.2をバゲットの両面に塗り、上面にパルメザンチーズを振る(分量外。スプーンの裏などで軽く抑えると付着しやすい)
4.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3でチーズを振った面を下にして置く
5.4を弱火で約2分間焼く。その間に、上になっている面にもパルメザンチーズ(分量外)を振る ※チーズをカリっとしあげるため、パンは動かさない
6.5をひっくり返して、裏面も約2分間焼く
7.6を皿にのせ、ブラックペッパー、乾燥パセリを振る。オフアレフアハニーをかける

「塗って焼くだけ。これなら誰でも簡単にできるでしょ。しかも、最後にオヒアレフアハニーをかければ…、テーブルでハワイの小ネタも披露できちゃう」
最高です。でも、まず食べてもいいですか?
「ごめんごめん、そうだったね。とにかく、百聞は一食に如かず。て、僕もいただきます! …うん! やっぱりこのチーズとレフアハニーの甘じょっぱコンビが絶妙なんだよね~」
わー、ほんとです! しかも、オヒアレフアハニーのしゃりしゃりとした食感があるので、甘さだけでなく、テクスチャーまで楽しい一品に仕上がっています。
「これに生ハムでも添えればさ。友だちからの評判が上がっちゃうこと間違いなしだよ」
ボビーさん、ついでにと言ってはなんですが…、あと2、3品教えてもらってもいいですか?