2023 11.07 tue

オニオングラタンスープ
定番の人気メニューも
冷凍ソテーでお手軽に

Baked French Onion Soup
Made with One and Only Hawaii’s Maui Onion
KULA COUNTRY FARM

マウイオニオンってさ、もちろん生で食べても新玉ねぎみたいですっごくおいしいんだけど、煮込んだときの旨みも…外せないんだよなぁ」
元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。マウイ島の高原地帯、「クラ」というエリアでのみ収穫されるブランド玉ねぎのことを考えながら、目がハートです。
「ほんとに好きなの、この玉ねぎ。生鮮としても日本に輸入されているけど、鮮度キープの問題なんかでまだまだレア食材。その点、あらかじめソテーにした『冷凍マウイオニオンスライスソテー』って、僕みたいに飲食店で働く人間にとってはすっごく助かる存在なんだよ」
なるほど。いくら魅力的なお野菜でも、生鮮で流通するには限界がありますもんね。
「今日は、そんなお助けアイテムである冷凍ソテーを使って、みんな大好きなあるメニューをつくろうと思うんだ」

マウイオニオングラタンスープ

(材料)※約2人分

・ 冷凍マウイオニオンスライスソテー 200g
・ バター 20g
・ 塩 小さじ1/2
・ 水 150ml
・ フランスパン 3切れ
・ ピザ用チーズ 20g
・ 乾燥パセリ 少々

(つくり方)

1.冷凍マウイオニオンスライスソテーを解凍する(流水解凍、もしくは使用する前日に冷蔵庫に入れて解凍)
2.鍋を火にかけ、バターを入れて溶かす
3.2に1、塩を入れて中火で約3分炒める
4.3に水を入れて熱し、沸騰したら弱火にして約5分加熱する
5.4を耐熱容器に移してフランスパンを浮かべ、ピザ用チーズをかける
6.5をオーブントースターに入れ、ピザ用チーズが溶けて焼き色がつくまで約10分加熱調理する
7.6を取り出し、乾燥パセリを振る

オニオングラタンスープ! これを嫌いな人がいたら、一度直談判に行きたいくらい、老若男女・万人受けするメニューですよね。
「普通のオニオンでつくるときにも、飴色玉ねぎをつくるのはなかなか手間がかかる。その点この冷凍商品なら、すでにソテーしてあるからかなりの時短になるんだ。お、チーズがいい感じに溶けた。食べごろだね」
オーブントースターから登場したスープは、まだぐつぐつと沸騰しています。くたくたになったフランスパンにスプーンを入れて、チーズを引きながら、ふうふう、ひと口。…はあ、幸せ以外の言葉が出ません。
「そう、シェフは幸せのデリバリー屋さん。それが僕たちのお仕事なんだ」
素敵なボビー語録、しっかりと心のノートにメモさせていただきました。

BRAND ブランド紹介

KULA COUNTRY FARM
クラカントリーファーム マウイ島

眼下に紺碧の海を望む、マウイ島・クラの高原地帯に広がるファーム。マウイオニオンを始め、さまざまな野菜やフルーツが栽培されています。フードスタンドでは、手づくりのジャムやジュースも販売。多くの地元の人に愛されています。オーナーのチャウンシー・モンデンは4代目。オアフ島の金融機関で勤務ののち、実家の畑にUターンしました。