2023 05.02 tue

マウイゴールド
パイナップルジャムで
ヨーグルトムース

Great with Yogurt Mousse
Maui Gold Pineapple Jam
MAUI GOLD PINEAPPLE

前回紹介した、マウイゴールドパイナップルジャム。これを使ったスイーツなんて…、聞いてるだけでおいしそうでしょ?」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、もったいぶらないで教えてくださいよ。今日は何をつくってくれるんですか?
「今日のレシピには、特に自信があるんだよ。あるムースに、マウイゴールドパイナップルジャムを添えるだけっちゃだけなんだけど、そのコンビネーションが、もう最高なの」
わかった、わかりましたよ! 説明はあとでいいから、早くつくって、お願いです。

マウイゴールドパイナップルムース

(材料)※約4人分
・ プレーンヨーグルト 240g
・ グラニュー糖 60g
・ 粉ゼラチン 5g
・ 水 大さじ1
・ 生クリーム 100ml
マウイゴールドパイナップルジャム
・ ミントの葉

(つくり方)
1. プレーンヨーグルトにグラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせる
2.生クリームを8分立てに泡立てる(やわらかな角が立って下を向く程度の固さ)
3.粉ゼラチンを水で溶き、電子レンジで約30秒加熱する
4.3を1に入れ、よく混ぜ合わせる
5.4に2の半量を加え、生クリームを泡立てるときの容量で混ぜ合わせる
6.5に2の残量を加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる
7.6を容器に入れ、冷蔵庫で約1時間冷やす
8.7にマウイゴールドパイナップルジャムをのせ、ミントの葉を添える

…ムース、冷蔵庫で冷やすのに1時間かかるとは想定外でした。食べたくて食べたくて、食べたさのリミッターはとっくに振り切れています。
「ははは、ごめんね。でも、待った分絶対おいしいよ。さあ、召し上がれ」
目の前にサーブされたヨーグルトムースは、マウイゴールドパイナップルジャムの黄色、ミントの緑でおめかしして、見た目の映えも申し分なし。では、さっそくいただきます。
「どう?」
うーん! 酸味がありながらも濃厚なヨーグルトムースに、これまた若干の酸味を伴った濃厚なパイナップルジャムがすばらしい相性。これは、何杯でもいけてしまいそうな悪魔のスイーツです。
「でも、悪魔と天使は紙一重。僕がこのレシピにキャッチコピーをつけるなら、『天使』に一票、かな」
ボビーさん、今日はなんだかおしゃれなひと言で締めくくりました。

BRAND ブランド紹介

MAUI GOLD PINEAPPLE
マウイゴールドパイナップル マウイ島

マウイ島最高峰ハレアカラ山麓の高原地帯に広がる約867エイカーの畑で栽培されるマウイゴールドパイナップル。高い糖度と低い酸度が特徴で、パイナップル特有のいがいが感の少ない、驚くほどマイルドでジューシーな味わいです。収穫後は追熟しないことから、完熟期間を見極めてすべて手作業で収穫。収穫時期によっては芯までおいしくいただけます。