2023 04.11 tue

マウイオニオンの
旨みをぎゅっと凝縮
あると重宝、万能だれ

Enjoy the Thick Taste!
Concentrated Maui Onion Saute
KULA COUNTRY FARM

「これまでbowlでは、ほんとにいろんなレシピを紹介してきたけどさ、やっぱり初心を忘れちゃだめだよね」
今日のボビー青木さんは、どこかアンニュイ。ハワイアンレストランでシェフとして活躍していた経歴を生かし、これまでさまざまなメニューを伝授してきてくれましたが、一体どんな“初心”に立ち返りたくなってしまったというのでしょうか?
「素材の組み合わせ、意外な味つけっていうのはもちろんアイデアとしておもしろいんだけど、その食材のもつ良さを最大限に生かすシンプルなメニューこそ“キング・オブ・レシピ”、そう思うんだよね」
ふむふむ、おっしゃっていることには納得できます。おそらくボビーさん、今日は特に主役として扱いたいハワイ産食材があるってことですね。
「そう。ずばり、マウイオニオンです」

マウイオニオン! マウイ島の高原地帯、クラ地域のみで収穫されるブランド玉ねぎですね。1年中いつでも新玉ねぎのような甘みのある味わいで、本当においしい。大好きです。
「このマウイオニオンスライスをソテーして冷凍した業務用商品があって、旨みが凝縮していてすっごくおいしいの。でも、それを解凍するだけじゃあボビーの名がすたる。そこからさらにひと手間、いろんな料理に使えちゃう『万能だれ』のレシピを紹介しようと思うよ」

マウイオニオン万能だれ

(材料)※つくりやすい量
・ 冷凍マウイオニオンスライスソテー 500g

(つくり方)
1.冷凍マウイオニオンスライスソテーを解凍する(流水解凍、もしくは使用する前日に冷蔵庫に入れて解凍)
2.1を鍋に入れ、4分の1ほどの分量になるまで弱火で約1時間炒める

ボビーさん、“ひと手間”とは言いましたけど、本当にシンプルなひと手間。解凍したマウイオニオンスライスソテーを、ひたすら1時間に詰めるとは…!
「いや、でもさ、それを思いついて実行するかしないかが、ボビーとその辺のシェフの違うところでさ」
たしかに。そして、まずは方便よりも味。さっそく、ひと口いただきます。
「…ね。旨みがすごいでしょ?」
ボビーさんがにやりと笑うのも当然。ほんのひとなめでも、ものすごい旨みの爆発を感じます。
次回はこの万能だれを使った、絶品レシピを紹介するよ」
展開技こそ、ボビークッキングの真骨頂! 楽しみにしております。

BRAND ブランド紹介

KULA COUNTRY FARM
クラカントリーファーム マウイ島

眼下に紺碧の海を望む、マウイ島・クラの高原地帯に広がるファーム。マウイオニオンを始め、さまざまな野菜やフルーツが栽培されています。フードスタンドでは、手づくりのジャムやジュースも販売。多くの地元の人に愛されています。オーナーのチャウンシー・モンデンは4代目。オアフ島の金融機関で勤務ののち、実家の畑にUターンしました。