2022 11.29 tue

リピート必至!
自家製グレービーでつくる
オリジナルロコモコ

Homemade Gravy Makes
The Greatest Loco Moco Ever!

「これだけハワイのアレキサンダーさんちのレシピにお世話になったんだから、今度はボビークッキングの出番だよ!」
元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。今日はなんだか鼻息荒めです。bowlでは、前回まで3回にわたり、サンクスギビングターキー、その肉汁を使った自家製グレービーソース、スタッフィングのレシピを、ハワイ現地のアレキサンダー家から教えていただきました。
「だったら、感謝の意も表して“コラボ”ってことでさ。アレキサンダーさんちのグレービーを使った、ボビー特製ロコモコレシピを紹介しちゃおうかな!」
さっそくボビークッキング、スタートです。

自家製グレービーのロコモコ

(材料)※約2人前
・ 牛ひき肉 300g   
・ 塩 小さじ1
・ 黒こしょう 小さじ1/2
・ ナツメグ 小さじ1/2
・ 自家製グレービーソース お好みの量
・ 卵 2個
・ ごはん 適量
・ パセリ お好みで

(つくり方)
1. 牛ひき肉に塩・黒こしょう、ナツメグを加え、手でよくこねる
2.1を2等分し、平たい円形に整える
3.フライパンに油をひき、2を入れて中火で焼く
4.焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で5分ほど裏面を焼く
5.別のフライパンに油をひき、卵を割り入れて目玉焼きをつくっておく
6.皿にごはんを盛り、その上に4のハンバーグ、5の目玉焼きをのせ、グレービーソースをかける。お好みでパセリをふる

「つなぎは入れずに、豪快に仕上げるのがボビーのロコモコのハンバーグなんだ」
たしかに、牛ひき肉に塩こしょうとナツメグのみとは、なんとも潔いレシピです。この上に目玉焼き、そして…アレキサンダー家のレシピによるオリジナルグレービー。おいしくないわけがありません。

さっそくひと口……これは!! あまりのおいしさに目を真ん丸にする私を見て、ボビーさんは勝ち誇ったようなにんまり笑顔です。
「やっぱり自家製のグレービーは最高だな。このために毎回ターキー焼きたくなっちゃうくらいだよ」
それはなかなかの重労働。でも、ボビーさんがやってくれるなら、食べる係は私たちにお任せください。