2022 09.13 tue

パイナップルウォッカで
トロピカルな
ソルティードッグ

Hawaiian Frozen Salty Dog
with One-and-Only Pau Vodka
AUNTY LILIKOI

前回、おとなっぽいハワイアンフローズンダイキリを紹介してくれた、元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さん。みんなの評判が良かったので、今回も“おとなカクテル”シリーズを続ける様子。
「ふつうは、ウォッカとグレープフルーツジュースをタンブラーで提供するのが『ソルティードッグ』なんだけど、今回はフローズンでいこうかな、と。グラスも脚つきのグラスにして、よりフォーマルな雰囲気を演出しちゃうよ!」

フローズンソルティードッグ 

(材料)※ひとり分

・カットレモン 1/8個
・コナシーソルト コナディープシーソルト 適量
A氷 グラス半分(家庭用冷蔵庫の氷なら5~6個程度)
Bピンクグレープフルーツジュース 50ml
Cアンティリリコイ パッションフルーツシロップ 15ml
Dレモン風味炭酸ソーダ 50ml 
Eハリイマイレディスティリング パウウォッカ 20~30ml
・ミント、バジルなどの葉 適量

(つくり方)

1.グラスの縁をカットレモンでなぞり、湿らせておく
2.浅めの皿にコナディープシーソルトを薄く広げ、1のグラスを下向きにぐるりと一周させて縁に塩をつける
3.AからEを順にミキサーに入れ、氷のかたまりがなくなるまで撹拌する
4.2のグラスに3を注ぐ
5.ミント、またはバジルの葉を飾る

「ピンク色がかわいいでしょ。今回は、ピンクグレープフルーツジュースを使ってみたんだ。そういうさりげない色使いも、ボビーレシピの真髄なんだよなぁ。ベースはハリイマイレディスティリングのパイナップルを使った、パウウォッカだよ」
そう言いながら、みんなより先に自分が飲んでしまうボビーさん。あれ、前回のダイキリも結構ごくごくいってたし…もしかして、ちょっと酔っぱらってる? お塩をひげにつけたままニコニコ、なんともご機嫌です。
「こうやって一緒に飲める時間が最高だよね。みんな、これからもよろしくね」
ほろ酔いボビーさんに、改めて挨拶されてしまいました。こちらこそです。これからも私たちに、とっておきのハワイアンレシピを伝授してくださいね。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

AUNTY LILIKOI
アンティリリコイ カウアイ島

カウアイ島・ワイメアにある、約30年の歴史を誇るファクトリー。ハワイで「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツのジャムやシロップ、マスタードなどを製造し、多くのファンに愛されています。近年はSofiアワード、世界マスタードコンペティションなどさまざまなコンテストで賞を獲得。世界中にその名を知られる大人気ブランドです。