2022 08.09 tue

ハウピアとリリコイで
トロピカル!ハワイアン
クリームあんみつ

Haupia and Lilikoi Meets
Japanese “Cream Anmitsu”
AUNTY LILIKOI

「僕はね、あんこが大好きなの。いつもハワイのレシピがどうのこうの言ってるけど、本命はあんこなの。これだけは譲れないの」
元ハワイアンレストランのシェフ・ボビー青木さん、今日は突然の告白から始まりました。
「みんなにはハワイアンレシピを教えているけど、おうちに帰れば、おしるこ、どらやき。今まで内緒にしていて、ごめんね」
いやいや、いいんですよボビーさん! 好きなものは、大きな声で好きって言いましょう! そういう世の中であるべきです。
「でもね、気づいちゃったの。僕の好きなあんこと、ハワイを組み合わせたら…めちゃくちゃおいしいって。今日は、そんなスイーツレシピを紹介するね」

ハワイアンクリームあんみつ

(材料)※1人分

・ハウピア 80g
・シロップ漬けフルーツ(缶詰) 80g
・あんこ 50g
・バニラアイスクリーム 1スクープ
・アンティリリコイ パッションフルーツシロップ 小さじ2
・レモン汁 少々

(つくり方)

1.ハウピアをつくる
2.1をカットし、器に盛る
3.2に、シロップ漬けフルーツ、あんこ、バニラアイスクリームを盛る
4.3にパッションフルーツシロップをかける
5.4にレモン汁をかける

ココナッツ味の、ハワイの伝統的スイーツ「ハウピア」。これを寒天の代わりにたっぷりと。黒蜜の代わりにパッションフルーツシロップという組み合わせは、正直「想像つくな…」と思っていました。でも…ひと口運ぶと、そのコンビネーションの妙にびっくり! 全体に、一般的なクリームあんみつより甘めですが、レモン汁がうまくバランスをとっています。
「うんうん、おいしいでしょ。やっぱり、自分の好きなものが相手だと、一番上手にできるよね。人間は正直」
いいえ、ボビーさん。ボビーさんのつくるお料理は、あんこを使ったもの以外でも、いつもとってもおいしいですよ。これからもどうぞよろしくお願いします!

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

AUNTY LILIKOI
アンティリリコイ カウアイ島

カウアイ島・ワイメアにある、約30年の歴史を誇るファクトリー。ハワイで「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツのジャムやシロップ、マスタードなどを製造し、多くのファンに愛されています。近年はSofiアワード、世界マスタードコンペティションなどさまざまなコンテストで賞を獲得。世界中にその名を知られる大人気ブランドです。