2022 05.10 tue

ボビーさん秘伝のレシピ
ハワイで食べた
あのモチコチキン

One and Only, Bobby‘s Recipe
Hawaii’s Real Mochiko Chicken!
AUNTY LILIKOI

「いやー、これを公表しちゃっていいものか、まだ悩んでるんだよねぇ…」
手際よく鶏もも肉を切りながら、元ハワイアンレストランのシェフ、ボビー青木さんがぼやきます。
「モチコチキンのレシピ。実際に鎌倉のお店で出してたやつを、アレンジしてさらにおいしくバージョンアップしたんだよねぇ」
そんなふうに言われたら、知りたいに決まってます! スタッフ一同、ボビーさんに熱視線。
「わかった…わかったよ! おいしいものは、みんなでシェアしたほうが、おいしいもんね」
今日のボビーお料理教室、いつにもまして永久保存版です。

ボビーさんのモチコチキン

(材料)※約4人分
・鶏もも肉 720g(約3枚)

A おろししょうが 大さじ4
A おろしにんにく 大さじ2
A 長ねぎ(みじん切り) 大さじ3
A 薄口しょうゆ(なければふつうのしょうゆ) 100cc
A オイスターソース 大さじ2と1/2
A ビッグアイランドビーズ ウィレライキハニー 大さじ2
A アンティリリコイ パッションフルーツドレッシング 大さじ2
A 酒 大さじ5
A ごま油 大さじ1
A 一味唐辛子 3つまみ
A ブラックペッパー 少々

・もち粉 150g
・揚げ油 適量
・レモン お好みで

(つくり方)
1.鶏もも肉を、ひと口大に切る
2.Aを混ぜ合わせ、1を漬け込んで約2時間おく
3.2にもち粉をつける
4.鍋に揚げ油を入れて約180℃になるまで熱する。3を入れて、浮いてきて周りの泡が細かくなるまで3~5分ほど揚げ、一度取り出す
5.4を3分くらい休ませたら、再び1分ほど揚げる
6.お好みでレモンを添える

「甘みにはウィレライキハニー、それにパッションフルーツドレッシングを使ってみたよ。普通のしょうゆでもいいんだけど、薄口しょうゆだと仕上がりがきれいなんだ。軽やかな色合いが、ハワイのモチコチキンっぽいでしょ」
チキンの山を前に、今日はみんなでパーティです。

この商品にまつわる出来事

BRAND ブランド紹介

AUNTY LILIKOI
アンティリリコイ カウアイ島

カウアイ島・ワイメアにある、約30年の歴史を誇るファクトリー。ハワイで「リリコイ」と呼ばれるパッションフルーツのジャムやシロップ、マスタードなどを製造し、多くのファンに愛されています。近年はSofiアワード、世界マスタードコンペティションなどさまざまなコンテストで賞を獲得。世界中にその名を知られる大人気ブランドです。